「トゥルーマンショー」


 「トゥルーマンショー」を観て来ました。

 今年夏、「ゴジラ」を抑えて全米No.1となった話題作。
 監督はピーター・ウィアー、主演はジム・キャリーです。

 その割にはあまり盛り上がっていませんねぇ。(^^;
 上映10分前に劇場に着くと、付近に人影まばら。
 思わず、係の人に「トゥルーマンショー、ここですか?」って訊いちゃいましたよ。

 ・・・一方、とうとう12月11日までの上映となった「タイタニック」には相変わらず長蛇の列が出来ていると言うのにねぇ。(^^;
 (ホント、化け物映画だなぁ、「タイタニック」は)

 さて。
 海辺の小さな街、シーヘヴン。
 そこに暮らす保険セールスマン・トゥルーマンは、美しい妻と幼なじみの友人と平和に暮らしていたが、実はその暮らしは「作られたもの」だった・・・と言う、まぁ、ネタ的にはよくある話。
 (短編SF小説によくある話ですよね。宣伝する程、ネタ的には鮮度を感じませんでした)
 まぁ、それをハリウッドが料理するとどうなるか、お手並み拝見、と言う感じで見に行ったのですが、いやはや、見事なモンです。(*^^*)

 主演のジム・キャリーはどちらかと言うとコメディ俳優の印象が強いのですが、これが、ぴったり。冒頭部分では、正にコメディ仕立てのアメリカンホームドラマまんまの世界に違和感なくハマっています。
 ・・・あまりにハマり過ぎて「作り物」めいているのだが、当然、それが狙いなのだろうな。
 (ちなみに、舞台となっている、おもちゃみたいに綺麗な街は、フロリダに実際にある街だそうです。)
 
 しかし、段々、世界の矛盾が目に付き出し、彼の「世界」が正にホームドラマの「スタジオ」であることが明らかになって行きます。
 ・・・この辺りは、テンポも手際もいいのだけど、ちょっと描写不足の感じがあります。

 ただし、ジム・キャリーは好演。(^^)
 明るく愉快な好青年は、正に「演技」によるもの。その下に秘められた「苦悩」を見事に演じています。
 成る程ね、この役を演るとしたら、ジム・キャリー以外に考えられないな。

 クライマックスシーンは、コントロールする側を欺き、ひとり海に出たトゥルーマンが、妨害の嵐を乗り越え、「世界」の果ての「壁」に辿り着く所。
 コンクリートの壁を殴りつけ、体当たりする様は、正に檻の中の動物、水槽の中の魚。
 このシーンに、私は何故かじーんとしてしまったのでした。(/_;)

 ラストはその「世界」をトゥルーマンは抜け出し、そこで物語は終わりを告げます。
 しかし、視聴者は、貪欲に「次の番組」を物色する・・・
 そのラストも風刺が利いていてなかなかよし。

 なかなかの傑作とは思いますが・・・来年のオスカーを「プライベート・ライアン」と争うには、ちょっちパワー不足の感も否めませんねぇ。

 (11月28日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]