スカイラインフェスティバル 2002


 既に、毎年恒例となっている、長野県・岡谷での「スカイラインフェスティバル」に行って来ました。(^^)

 長野道・岡谷IC近くのやまびこ公園内にある、「スカイラインミュージアム」でスカイラインの生みの親の桜井真一郎氏他のゲストを迎えて行われるこのイベント、今年は、曇天で時折、小雨がパラつく生憎の天候でしたが、多数の参加者(車)を集めて行われました。

 まぁ、イベントと言っても、桜井氏に伊藤修令氏のトークショーぐらいなのですが、それでも集まったスカイラインは駐車場を埋め尽くす程。
 ・・・毎年毎年、よく集まるなぁ。(^^;

←「家庭の事情」はいつものように最上段の駐車場に陣取りました。(^^;
駐車場の様子  
 既にこちらがメインイベントになっているんじゃないか、ってな気もする、駐車場のスカイライン大集合。

 今年は生憎の天気のせいで、箱スカ勢など、年代車の参加が少ないような感じでしたが、それでも駐車場はいっぱいでした。
 
 
☆駐車場にはこんなクルマも・・・

 ミュージアム内や特別展示だけじゃなく、駐車場にもこんなクルマがいるから油断出来ないんですよねぇ・・・

 左のクルマは、197台しか作られなかった希少なケンメリGT−R。
 その下は、APEXのコンプリートカー、A450です。
 (尚、ベースはR32のGT−R)
 
スカイラインミュージアムより  
 既に幾度も来ているここなんですが、収蔵物はちょこちょこ入れ替えられているので、なかなか退屈はしません。

 今回、見かけた新顔は・・・

【R33 GT−R LM】
 R33のル・マン参戦ベース車です。
 実際に登録はされなかったそうですが・・・はらは何故か、こいつ用のシートを中古パーツで見た事がある。
 (買っておけばよかったかなぁ)
【R381】
 往年のレーシングマシン。
 リヤの可変ウィング(ステアリング操作に合わせて、ウィングの迎え角が変化する)のが特徴です。
【R391】
 以前展示されていたものとはカラーリングが違う。
 これはカルソニックカラーのもの。
おまけの特別展示  
 屋外の特別展示は、グループA&Nクラスレーシングカーの展示かと思ったら・・・
 ・・・ありゃ、ナンバーがついてる。

 ってな訳で、レーシングカー・レプリカ車の展示だったのでした。(^^;

 ・1999年の様子
 ・2000年の様子
 ・2001年の様子


戻る