スカイラインフェスティバル


 10月24日、長野県・岡谷にある「スカイラインミュージアム」にて、スカイラインフェスティバルが開催されました。
 これは、「レッドエンブレムクラブ」など、幾つかのスカイラインのオーナーズクラブ主催にて行われているもので、歴代スカイラインの展示や桜井真一郎氏など、関係者によるトークショーやサイン会、そしてパーツなどの即売会もあり、スカイラインファンにとって、楽しくも充実した1日を過ごす事が出来るイベントになっています。


屋外展示された歴代スカイライン。彼方に諏訪湖が見えます。

 駐車場も、ほら、この通り (^^)

 こちらも殆ど車両展示場の有様でした。

(上左) 箱スカ
(上右) ケンメリ
(下左) R30
(下右) R31

 ・・・大体、同じ様なクルマが並んじゃうみたい。
トークショーの様子  
午前中に行われた桜井真一郎氏のトークショー。

 S&Sでも始めた、サイドシル強化の話や、タイヤのインチアップの弊害などについて、熱く語って下さいました。
 
 また、隣は「マインズ」社長の新倉氏。
 新倉氏のトークもありました。
午後は、伊藤修令氏をはじめとするR32開発スタッフのトークショーが行われました。

 こちらではR32の新車発表会の際のビデオ画像の上映や、R32開発秘話など、なかなか興味深い内容でした。
 S&Sエンジニアリングで復刻されたR380。

 この日も桜井氏の手によりエンジンをかけて見せてくれました。
 ちなみに制作費は8000万円とか。
★こんなクルマもありました  
つり目の初代スカイラインクーペ

 生産台数の少ない希少車です。
幻のケンメリGT−Rレーシング仕様。

 ちなみに73年の東京モーターショー出品車両です。
駐車場で見かけたR31のリーボック・スカイラインレプリカ。
R32の4ドア版GT−R、「GTB−4」

 尚、これは、「レッドエンブレムクラブ」の会長さんのクルマだとか。

[戻る]