いろいろと作業する


 今日は、のんびり1日、いろいろな作業をするつもり。

 まずは、先日、リヤウィンドウに貼ったステッカー(インテル入ってる、ってヤツのもじり)が、切り文字タイプの為、機械洗車でもやったら剥がれそうなので、これに透明カッティングシートを上から貼って保護します。
 透明カッティングシートは東急ハンズで、一般用(室内用)を購入(45cm×10cmで70円)。
 出来ればプロ用(室外にも対応)で行きたかったのだけど、まぁ、ステッカーの保護程度の目的であれば構わないでしょう。
 作業自体は、必要な大きさに切って貼るだけ。
 薄いプロ用と違い、一般用は厚手で馴染みにくい部分はあるのだけど、平面に貼るだけなら楽チンです。

 次は、常時搭載している足踏み式空気ポンプ(台湾製)のナットが外れ、使えなくなっていたので、これを修理。
 デッドストックとなっていたM6ナットを使い、どうせだからと緩み止めの為にダブルナットにして固定します。

 それと、先日、譲って貰ったPIAAのバルブを装着する事にしました。
 バルブは、PIAAのスーパーホワイトで、これは以前、装着していて明るく好印象だったので、ラッキーと思っていたのですが・・・ケースの中に入っていたのは、どう見てもPIAAのプラズマ・イオン・イエローバルブ。(実は、これも以前に使っていたことがある)
 実際に装着してみての感じは、さすが高効率だけにイエロー光とは言え、純正以上の光量を出してはいるようですが・・・やっぱり気分的に暗いように感じてしまいます。
 ま、使い続けるかどうかは、ちょっと使ってみての結果になりそうです。

 で、お次は先々週に行った川崎のまりも商会に出掛け、先日、目を付けておいたFD3Sのスペアタイヤを購入することに。
 FD3Sのスペアのテンパータイヤはアルミホイール(エンケイ製)で軽いのが魅力です。
 但し、惜しい事にサイズが結構違う(R32の125/90−16に対し、135/70−16。外形で35mmくらいの差がある)ので、そのまま使用する事は出来ませんが、ホイールはサイズ(16−4T)もPCDもホイールピン数も同じ。
 そこで、タイヤは履き替えればよい、と判断して購入に踏み切りました。
 価格は¥1500。
 うーん、嬉しくなる価格だなぁ。(^^)
 まりも商会では、テンパータイヤの付け替えは出来ない(機械の制限による)ので、タイヤはそのまま持ち帰り、帰りにディーラーに寄って付け替えの相談をしました。
 日産ディーラーのサービス工場の機械でも難しい、との事でしたが、これについては預かりにさせて貰えれば、専門のタイヤ屋さんで付け替えをやってくれる、と言うので、作業を依頼しました。

 さて、お次はホームセンターへ向かい、いろいろと物色。
 クルマいじりにも関係があって、ここではタッチアップペイントを購入、白の塗料が剥がれて来た「GT」エンブレムを補修することに。
 タッチアップペイントは、ホンダ用「チャンピオンホワイト」を購入(\530)。
 箱スカのエンブレムに使われている白はちょっとアイボリーっぽいのでぴったりでした。

 さて、と一段落して帰ろうかな、と思ってふと何気なくエアコンの送風口に目をやると、ルーバーがちょっと傾いでいる。
 そう言えば、センター部のダクト、縁にヒビが入っているんだよなぁ・・・と思って直そうとすると、縁の部分が折れ、ポロリと取れてしまいました。
 仕方ないので、ホームセンターに逆戻りして瞬間接着剤を購入、さて、直すぞ、といじり始めたら・・・ボロボロと折れていくんだわ、縁の部分が。(-_-;)
 結局、送風口全体をインパネから取り外し、本格的に修理となりましたが・・・何とか直し終え、元通りにはめ込んで、よしゃあいいのにカップホルダーなんか付けたりしたら・・・また折れた。
 どうやら、経年変化で、送風口の縁の樹脂自体が脆くなっている(接着した所とは別の所が折れた)ようです。
 ・・・ってな訳じゃ仕方ない。
 再度、ディーラーに向かい、送風口の部品も注文しました。

 と言う訳で、今日は1日、クルマいじり。
 組み替えたタイヤと、エアコンの送風口は来週には届くので、この続きはまた来週、となりました。(^^;

 (走行:134913km)


戻る