12ヶ月点検から戻る


 本日、作業終了の連絡を受けまして、会社を少し早く上がって引き取って来ました。

 今回の作業メニューは12ヶ月点検と、リフレッシュプランの点検コース(Aコース)。
 内容は以下の通り。

作業内容 金額
・12ヶ月法令点検
 (基本項目)
 (距離項目A)
   ハンドル、ブレーキ回り
   タイヤ、足回り、動力伝達装置
   電気装置、エンジン回り 
 その他、作業用品費

・R32リフレッシュコースA
 シャシダイナモパワー測定 
 圧縮圧力測定
 ECCSコンサルト点検
 排ガス濃度測定
 冷却系統加圧点検
 排気系統点検
 各種配管点検
 クラッチ機能点検
 デフ点検
 ドライブシャフト点検
 ハブ廻り点検
 ダンパー点検
 コンプライアンス点検
 アライメント点検・調整 
 HICAS機能点検


\ 14300
\ 2000


\ 3600
\ 800

\ 60000
・マフラー交換  \ 6400
・フロントアッパーリンク交換 \ 6500
・パワステホース交換 \ 16000
・パワステベルト外れ点検・ベルト交換 \ 5600
・シフトレバーブーツ交換 \ 7600
・ワイパー交換 \ 720
・ICカード値引き \ -6376
   
・部品代  \ 105963
   
・消費税 \ 11355
   
 (合計)  \ 238462

 今回は、12ヶ月点検とリフレッシュプランによる点検・調整に加え、切れてしまったパワステベルトの交換と、異音のするマフラーの点検(異常があれば交換)、オイル滲みが見られるフロントサスのテンションロッド交換とプラグ交換を依頼しました。
 点検の結果、マフラーは交換(今までのフジツボ・レガリスは製造終了して欠品の為、新製品のオールステンレス製のレガリスRになりました)、テンションロッドのオイル滲みは、パワステ配管からのオイル漏れであることが判明した(ブッシュは正常の為、交換は見送り)ので、パワステホース類を交換、ガタの出ていたアッパーリンクも交換になりました。
 それと、劣化していたワイパーブレードが交換されました。
 ・・・今年も結構な額となってしまいました。(^^;

 今回のリフレッシュでびっくりしたのは、エンジンパワー。
 シャシダイナモでの測定結果によると、最大出力159.2ps/6543rpm、最大トルク17kg・m/5764rpm。
 なんと、カタログ値以上を記録しています。
 99年に測定した際は130ps止まりだったことを考えると、今回はえらくパワーが出ている事になります。
 ただ、マフラーにプラグ、それにエアクリーナーが前回と較べて違うとは言え、そんなにパワーが出る訳はない。
 これは、どうも測定のダイナモが違った為のような感じです。
 (機械自体は同じだそうですが・・・)
 今回の狙いは、前回と同じダイナモで測って貰う事で変化を記録したかったのですが、ちょっと残念。
 ただ、何はともあれ、ノーマルを上回るパワーを記録したのは満足です。
 実際に走ってみても、マフラーとプラグを交換した効果は感じる事が出来ますね。
 新製品だと言う、フジツボ・レガリスR、オールステンレスマフラーは、抜けがよく、排気気流音までが聞こえるような感じですし、交換したばかりのプラグ(しかもイリジウム)はピックアップがよく、気持ちいいです。
 パワーも実際に出ているように感じます。
 また、エンジンの圧縮圧力は、前から順に各気筒ごと、13.1、13.0、13.1、13.0,13.0、13.0(kg/cm^2)で、こちらも程度良好でした。

 ただ、それ以上に変化が感じられたのは足回りの方。
 アライメントを調整して、今までちょっと左にステアリングを向けてないと直進しなかった癖が修正されたのは勿論ですが、フロントアッパーリンクの交換、これがびっくりするくらい効果的でした。
 まず、気がつくのはステアリング入力に対する反応がシャープ、かつリニアになったこと。
 今までの感触で切り込むと切り込み過ぎになるくらいに反応するし、しかも正確に反応する感じです。
 ちょっと最初は重くなったかな、とも思ったんですが、ギャップや大舵角を入れた時にも操作力が変化せず、全体としてリニアさが増した感じ。
 ただ、これには悪さもあって、ノイズは大して気にならないものの、コツコツと路面のギャップを拾うし、フロント回りを中心に震動も増えました。
 特に気になったのは、保土ヶ谷バイパスを高速巡航した際、ステアリングが路面のギャップで細かく震動していたこと。
 この辺りは、今後、ブッシュが馴染んでよくなる方向へ変化することを期待したい所です。

 ダンピングとコンプライアンスも問題なし(・・・と言うかチェックの結果、フロントのアッパーリンクのブッシュがヘタっている事が判明した訳だけど)でしたが、こちらは今回、チェック結果を貰い損ねました。

 今回の定期点検は、リフレッシュというよりもモディファイの部分が濃厚になってしまいましたが・・・費用もそれなりにかかったものの、効果も期待以上で、まずは満足。(*^^*)

 (走行:133426km)


戻る