12ヶ月点検より戻る


 本日、昼頃にディーラーから作業終了、との電話があったので引き取って来ました。

 今回は通常の12ヶ月点検のメニューに加え、下記の作業を行いました。
  ・4輪アライメント調整
   →今回実施(実施結果は、ここに)
  ・ライトスイッチ交換
   →新品に交換
  ・インパネ固定ビス欠品分追加
   →ライトスイッチ交換作業時に不足分を追加
  ・A/Cベルト交換
   →A/Cではなく、パワステベルトでした。(^^;
    また、作業時にパワステポンプのプーリーに振れが見つかったので、交換することに。
  ・ナビゲーション配線点検
   →ナビゲーションの作動不良はアース不良が原因でした。
    (脱着の際、アース端子の固定が上手く行かなかったようです)
    アースポイントの端子の固定をやり直す事で解消。
  ・右後ろパネル板金修理
   →今回修理

 また、前回の修理の際に交換されていないのに請求されていたストラットタワーバー(どうやら、現在欠品のようです)は、今回の板金修理の分からその分を引いてつじつまを合わせる事にしました。

 今回の明細は以下の通り

作業内容 金額
・12ヶ月法令点検
 ブレーキ効き具合点検
 パッド残量点検
 排気ガス/アイドリング点検
 エアクリーナー点検
 Vベルト点検
 冷却液点検
 マフラー点検
\16800
・ライトスイッチ脱着・交換 \ 5800
・パワステポンプ/ベルト交換   (サービス)
・リヤフェンダーRH板金修理
 ストラットタワー分値引き
\67100
-\28260
・4輪アライメント測定・調整 \20000
・部品代
 ライトスイッチなど
\ 8800
・日産ICカード値引き -\ 2570
   
・消費税 \ 4383
   
合計  ¥92053

 ま、思っていたより大分安く上がりました。

 今回、板金修理の際、最初は色が合わず、1度塗り直す事になって、余計に時間がかかりました。
 (本来ならば金曜日には終わっている筈だったのですが)
 どうも、右後ろドア(これは一昨年の秋に交換している)に色を合わせてしまった為に、右前ドアと合わせたボディ前半部分とのギャップが大きすぎて不自然になってしまったとか・・・(^^;
 さすがに、塗り直した後は綺麗な仕上がりでしたけど。
 また、この時に、リヤバンパー左にあった傷跡も塗って貰えたのはラッキー。
 ここ、以前、自分で傷跡をスプレー塗料で補修したのだけど、グレーのメタリックと言う色合わせの難しい色だったんで、他との差が目立ってしまって・・・(-_-;)
 下地仕上げなしの上にタレもあったりして、プロの仕上げとは思えない(爆)けど、タダでやって貰えたのだから色があうようになっただけでもめっけもの。(^^)

 これだけかけたんだから、もう傷つけないように大事に乗んなきゃね。(^^)v

 (走行:109398km)


[戻る]