パワーチェックする


 土曜日、ディーラーに行き、先週修理依頼したクルマを引き取って来ました。
 ディラーに在庫がなく、心配したサブハーネスは、メーカーには在庫があり、金曜には交換出来た、とのこと。
 年式的にやむを得ないのでしょうけど、部品の供給が、ほんと心細くなって来ました。

作業内容 金額
・ロッカーカバーガスケット交換
・エンジン サブハーネス交換
\15300
\ 3600
   
・部品代
 ロッカーカバーガスケット
 ラバープラグ
 エンジン サブハーネス

\ 1420
\ 260
\ 9680
   
・ICカード値引き \-1513
・消費税 \ 1437
   
 (合計)  \ 30184

 で、お次は、みなとみらいのスーパーオートバックスにてパワーチェックをするつもり。

 と、その前に。
 オイルレベルを確認すると・・・やはり、ちょっと少な目。
 パワーチェックに備える意味もあって、500ccほど注ぎ足し、Hレベル一杯までにしておきます。
 それから、ちょっと周囲を走り回り、エンジンを暖めておきます。

 それからみなとみらいに向かいます。

 パワーチェックも既に何度やったのか判らなくなってしまいました。
 こうなると、健康診断みたいなものですね。
 同じ設備で測って、データを蓄積することで、比較も出来るし、調子の善し悪しも判る、と言うものです。

 週末の土曜日でしたけど、最近、シャシダイでパワー測ろうなんて好き者は少ないのでしょうか?待ち時間なしで即、測定となりました。

 測定結果は、以下の通り。

こちらが実際に測定された出力とトルク。
 実測値は、
  出力:157.4ps/6350rpm
  トルク : 18.6kg・m/5850rpm
 (外気温補正済)

 これは、昨年、計測した実測値、
  出力:153.9ps/5850rpm
  トルク : 18.4kg・m/6000rpm
 に対し、確実に向上しています。
 今回の損失は最大で18.6psとされ、損失補正後の出力は172.2ps/6800rpmとなりました。

 前回は171.2ps/6800rpmですから、やはり向上していますね。

 前回からの変更点は、プラグを新品にし、サクションパイプが変わっているくらいですが・・・まぁ、サクションパイプ交換で、吸気流量が数%増えているので、馬力向上は、その分が出ているのでしょうか。

 パワーチェックの際、例によって全速・全開時の状況を確認したのですが・・・やはり、前回と同じく、4速全開、6000rpmを越えた所で、一瞬、煙を吐いていますね。グラフの線にも乱れが出ています。
 前回、ブローバイ噴出を疑い、それから
オイルキャッチタンクもつけたのですが、状況変わらず・・・さて、どうしたものか。

 
しかし、初年度登録より17年。走行20万km越えのクルマが、シャシダイ乗せる度に馬力上がっていくと言うのは、これはこれで大したものだと思うのだけど。

 (走行:206589km)


戻る