パワーチェックする


 今日の土曜は、久々の休み。
 まずは、ディーラーに行き、任意保険継続の手続きをしながら、先日、注文しておいたクランク角センサーの交換。

 任意保険の方は、前年度とほぼ同じ条件で更新し、今年は¥99100。
 保険料は、今回からは、コンビニなどで5月末までに振り込めばよい、とのことでした。

 クランク角センサー交換については、取り付け時にチェックも行うし、調整もあるとの事なので、今回は交換をお願いしました。

作業内容 金額
・クランク角センサー交換 \ 6700
   
・部品代
 クランク角センサー

\ 38800
   
・ICカード値引き \-2275
・消費税 \ 2161
   
 (合計)  \ 45386

 で、確認して貰ったのですがセンサー填合部のスプラインに若干の摩耗の形跡はあるが、これが原因でトラブルを起こすとは考えにくい状況、とのこと。
 とりあえず、新品に交換して様子見となります。

 ところが、走り出してみると、低回転時の回転が滑らかさを増し、アイドリング回転も落ち着いたような・・・やはり、センサーの劣化が観察できなくても、距離による劣化は進んでいた、と言う事でしょうか。

 で、お次は、みなとみらいのスーパーオートバックスにてパワーチェック。
 丁度昼休み時間だったせいもあって、40分ほど待ち時間の後で、測定となりました。
 注目の結果は、以下の通り。

こちらが実際に測定された出力とトルク。
 実測値は、
  出力:153.9ps/5850rpm
  トルク : 18.4kg・m/6000rpm
 (外気温補正済)

 これは、昨年、計測した実測値、
  出力:150.6ps/6150rpm
  トルク : 17.5kg・m/6000rpm
 に対し、僅かながら向上しています。
 今回の損失は最大で17.6psとされ、損失補正後の出力は171.2ps/6800rpmとなりました。

 前回は166.8ps/6800rpmですから、やはり向上していますね。

 昨年、KN’sでリフレッシュの際に測定した170.8psに近く、やはり、この時に交換したメタルキャタライザーの効果が出ている、と見ていいかと思います。

 今回のパワーチェックの目的は、馬力を知るだけでなく、全速・全開時の状況を確認する事。
 
 その為、測定時、車両後方から排気の具合を観察していましたが・・・4速全開、6000
rpm以上で黒煙を吐いています。
 エンジン音の方もその時、濁っていますし、グラフの線にも乱れが出ています。
 (上のグラフは綺麗なものを選んでいます。今回、3回測定したのですが、残り2回は6000
rpm以上で明確に線が乱れ、正しい数値が拾えない状態でした)
 
 これが何を意味するか。

 確かに吸気量が足りない、と言うのもあるだろうけど、もうひとつの可能性としては、6000
rpm以上でブローバイからオイルを噴いてないか?と言う事があり得るかな、と。
 噴いたオイルをエンジンが吸い込み、燃調が崩れるので黒煙が出て、出力も不安定になる、と。
 RBは元々ブローバイからのオイルミスト噴き出しが多いエンジンだそうですし、こう考えると、オイル消費量大と合わせ、納得が出来るのですが・・・

 やはり、オイルキャッチタンクをつけた方がいいのかなぁ・・・ 

 (走行:194446km)


戻る