点火プラグをチェックする(2)


 先日、カム交換した際、NERの中島さんから、プラグが焼け気味である事が指摘されており、カム交換後、プラグの状態がどうなったのか気になるので、本日、プラグチェックをしてみました。

 確認したのは、本日、箱根に行った後。

 箱根で峠を走り回り、その後、東名をエンジンを回し気味に走って来ましたので、結構焼けているかな?と思ったのですが・・・左の写真のような状態です。

 中心電極は真っ白、接地電極も外側は白く焼けていますが、内側はちょっと黒ずんだ感じ。特に、吸気バルブ側に相当する側はかなり黒く煤けた感じでした。

 状態としては、今回のカム交換以前の状態よりは焼けてない感じですから、まぁ、この状態なら即、問題となる事はないでしょう。
 中心電極はかなり白く焼けてはいますが、耐熱性が高く、かつ、耐久性のあるイリジウム・タフを使っているので、交換サイクルを早めにする事で、何とかこのまま行けないかな?
 とりあえずは、この状態で継続して様子を見ようかな、と思います。
 (プラス、マージン稼ぐ為に、高負荷領域で燃料を濃くすることも考えるか・・・)

 (走行:173901km)


戻る