2004 秋の四国ツーリング
(9月24日)

9月24日、朝5時40分。

出発の朝の空です。
 天気予報は、生憎の曇り時々雨。空はどんよりと曇っています。

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」も、こんな空の下で始まったんだなぁ、などと思いつつ、四国に向かう旅の出発です。

まだ暗いのでフラッシュ炊いてますね。(^^;

今回のツーリング、基本的にはホテル泊まりを考えているので、荷物は軽装です。
 日帰りツーリングの装備+着替えくらいですね。
 横浜インターから東名高速に乗り、ひたすら西へ。

左の写真のように、浜松付近で青空が見えましたが・・・その後、また雲が厚くなり、名古屋を過ぎた辺りで雨となりました。
 (その後、雨は降ったり止んだりで、結局、神戸に着くまで合羽は着たままでした)

この日の昼食は、琵琶湖を望む大津SA。
 食事後、この日のルートを再検討。
 (SAの売店の地図を立ち読みして検討する、と言う、泥縄ぶり(^^;)
 当初考えていた、瀬戸大橋を渡って、坂出経由で高松を目指すのではなく、明石海峡大橋を通るコースに変更。
 それだと、今日の走行距離をちょっと詰められて、神戸で寄り道する時間が取れるかな、と。

須磨海浜水族館
 コース変更の理由はこれです。(^^;

神戸・若宮で一旦、高速を下り、須磨海浜水族館に立ち寄りました。
 (水族館の様子は、こちら
 もっとも、それでも、あまり時間に余裕はなかったんだけど、充実した展示内容に思わず見入ってしまい、ついつい長居をしてしまいました。(^^;

←須磨海水浴場より見る明石海峡大橋

これから、この明石海峡大橋を通り、淡路島経由で四国を目指します。

この時は雨は上がっていたのですが・・・いざ、橋を渡る段階から雨が降り出し、淡路島上陸直後、パーキングに飛び込んで慌てて合羽を着る羽目になりました。

淡路島では、旅行ガイドを参考に、高松での宿の確保します。
 予定したホテルが難なくとれて、一安心。
  ←淡路島で見た青空

この日の天気は、本当によく変わり、淡路島で一旦、気持ちいい青空を見せてくれていたのが、四国に上陸する頃にはまた雨に・・・
 そんな雨の中ではありましたが、大鳴門橋からは鳴門のうず潮も見る事が出来ました。

鳴門ICから高松自動車道に入り、暫くはそのまま走りますが・・・さぬき市に入り、ちょっと小腹も空いて来たので、て国道11号に下り、うどん屋さんを探します・・・と言うか、さすが讃岐うどんの本場、探すと言うより迷うほど、それこそ、こちらで見るコンビニ並の頻度で、国道沿いにうどん屋さんがあります。
 適当な店を選び、ぶっかけを頼みました。
 お腹が空いていたせいもあり、さすがの美味さでしたが・・・店内はがらがら。
 ・・・どうやら、うどんと言うのは、小腹の空いた時に食べるファーストフードみたいなものであって、晩のご飯時に食べるものではないみたいですね。(^^;

高松市に入る頃には日は落ち、あたりは真っ暗・・・って、こちらは本当に真っ暗になるんですね。
 街灯はなく、国道沿いでもやっている店は少なく、コンビニなども殆どありません。
 TDMのヘッドランプはちょっと暗いだけに、心細くなるような状況でした。

それでも、高松市街中心となるとさすがに賑やか。
 そんな市内で、その日の宿、高松国際ホテルに向けて走っていると、見慣れた看板の文字。
 「あ、ワーナーマイカル。高松にあるんだ」
 場所は、ホテルからバイクで数分の場所、すぐそばです。

本日の宿、高松国際ホテルには7時半頃着。
 高松国際ホテルは、ビジネスホテルと思っていたのだけど、レストランや結婚式場なども併設された、結構立派なホテル。チェックインする際、部屋まで荷物運んでくれたのには、却って恐縮してしまいました。(いや、慣れていないもので(^^;)
 チェックインし、暫くぐったりした後、夜をどうやって過ごそうかな、と。
 ホテルに併設のレストランは結構値が張るし・・・結局、安易な選択ですが、マイカルだったら食い物屋もあるだろ、と、バイクに跨り、先ほど看板を見かけたWMC高松に向かいました。

でもって、マイカルにあった回転寿司で寿司をつまみ(回転寿司とは言え、さすがに瀬戸内のアジ、土佐のかつおは美味い)、本屋で時間調整してから、レイトショーで、「アイ,ロボット」を観る事にしました。
 ま、ホテルの部屋の小さいTVで有料放送の映画観るよか、同じ金出すなら、映画の方がいいでしょう。
 しかし、それも善し悪し。
 映画に没頭して、終わると、いつも映画を観ているWMCの映画館じゃないですか。
 ついつい、「家に帰って感想書かなきゃ」って思ってしまいましたよ。(^^;
 (勿論、すぐに、あ、ここ高松じゃんか、って思い直しましたけどね)