東京モーターサイクルショーに行く


 4月4日、毎年春の恒例イベント、東京モーターサイクルショーに今年も行って来ました。

 かつてのカスタムバイクショーの色合いもすっかり薄れた東京モーターサイクルショー、それでもバイク好きには面白いイベントです。

 日曜日は、小雨が時折パラつく曇天となったせいでしょうか、今回は前回に比べ、大分楽に入場出来ました。

会場の様子  
 今回は、残念な事に無料展示コーナーなし。
 雑誌コーナーからカスタム車展示コーナーまで、全て有料展示となっていました。

←これが本来の展示内容だったんですが・・・
 規模を大分縮小したカスタムバイクの展示コーナー。
 屋外では、例年のように即売会・試乗会と共に、トライアルのデモンストレーションがありました。

 国際A級選手の繰り出す超絶ライディングの連続(それを、笑顔でやってるんだよね・・・(^^;)に、何でバイクであんなことが出来るんだ?と、吃驚することの連続でした。
 トライアルのデモンストレーションには、発売されたばかり(3/30発売)のヤマハ・トリッカーも特別参加。

 さすがに競技専用車のトライアラーと比べると重さはあるけれど、見ただけでも伝わる扱い易さは魅力的。
 割と重量車ばかりを乗り継いで来たはらも、思わず欲しくなっちゃうようなバイクですねぇ。(^^)
 こんなメーカーも出展していました。

 タカラは、Qカーに続き、最近では乗り物市場にも本格進出する勢いか?
★躍進するアジア勢  
 最近、二輪市場では、中国・韓国・台湾のアジア系メーカーの躍進ぶりが目立ちます。

こちらは中国のサンヤン。
 昨年は初登場と言う事で派手に演出していましたが、今年はちょっと控えめ。
 でも、ブースの広さと展示の台数は気合い入ってます。

 こちらは初登場、台湾のキムコ 

 
小排気量から大排気量まで、ズラリとフルラインナップ揃え、低価格を武器に殴り込み、と言う所でしょうか。


■お!■  
 ジレラ・ランナーの兄貴分。

 2スト・500ccのエンジンを搭載するモンスタースクーター。
 最大出力50ps、メーターには200km/hまで刻んでありましたが・・・
 うーむ。(^^;
 W650のカスタム。
 なかなか渋いカフェレーサー仕立て。
 (まぁ、不良中年の乗物だなぁ(^^;)
 V−Maxにターボとスーパーチャジャーを装着。
 最大出力は300ps以上・・・って。(^^;;;

 

■ついに出た!■  
 まぁ、正直言うと、いつかやるヤツがいるだろうと思っていました。(^^;

 特にマジェスティ登場以後、大型スクーターをベースにすれば可能性はありそうだな、と思い、実際、それに近いカスタムも以前、登場した事はありましたが・・・ここまでのものは初めてです。

 いやぁ、こりゃ、これを見るだけでも今回のショーに来た甲斐があった、と言うものです。(^^;

 言わずと知れた、「AKIRA」に登場した、”金田のバイク”ですね。

 今回のモデルは実走行は可能なようですが、保安部品などもまるでない、コンセプトモデル。
 企画の「NEO−FUKUOKA」と言うのも詳細不明で、これからどうなるのか判りませんが・・・その出来映えはなかなかです。

 カウルの下に隠されたメカニズム・・・ →

 複雑なチェーンの取り回しで、これで実用になるのか、ちょっと不安。
 ステアリング機構も独特です。
 (いずれも特許申請中とのこと)
 後ろから見たスタイルもなかなか。
 メーターも、それらしく再現されています。

戻る