東京モーターサイクルショーに行く


 4月6日、毎年春に開催される東京モーターサイクルショーに、今年も行って来ました。

 かつては、カスタムバイクと外国車が主役のショーだったのですが、いつの間にか国産4社も出展するようになり、モーターショーの2輪館のような感じになってしまいました。
 そして、主役であった筈のカスタムバイクは、いつの間にか会場の外で、添え物のように展示されるだけとなってしまいました。 

■ 会場の様子 ■  
 今回は、ちょっと元気がないかな?と言う展示内容でした。
 あまり派手なディスプレイもありませんでしたが・・・ただ、昨年のモーターショーの展示車を流用しているので、ステージの上はそれなりに見せるものが揃っていた、と言う感じでしょうか。

 とは言え、100を越える出展者に、数百台の展示車両が揃うだけに壮観です。
☆ ショーの華、コンパニオン ☆

 ショーの華と言えばコンパニオンですが、こちらはモーターショーなどに較べて、大分控えめ。


←こちらは、プジョーのブース。
 いつものようにカフェ風にしてます。
■ 屋外展示 ■  
 屋外のコーナーは、お馴染みのガレージセールに中古車販売、それに試乗会など。
 今回もまた、トライアルのデモ走行がありました。

 

■ これに注目! ■  
スズキ スカイウェイブ650

 排気量650ccの、世界最大のスクーター。
 今回は・・・と、期待したんだけど、モーターショーの時と同様、今回もステージの上でした。
マッドマックスの”グース”のポリスバイクレプリカ

 もっとも、こいつの中身はゼファー。
 でも、このスタイルなら・・・って思う人がいるんだろうなぁ・・・
 尚、ヘルメットや革ジャンのレプリカも用意されていました。(^^;
ドレミコレクションのZ1・・・復刻生産品?

 フレームとエンジンを除く殆どの部品が新品と言う、殆ど新車のドレミコレクションのZ1。
 ここまで来ると、レストアしたと言うレベルを越えているような・・・
ロシアの軍用サイドカー

 ベースとなっているのは、第2次大戦中のBMWの軍用サイドカー。
 これが新車で手に入る、と言うのはなかなか面白いかな。

 側車輪も駆動するメカニズムも興味深い所です。
これって・・・何?(^^;

 軽自動車用ターボエンジンを搭載したトライク(3輪車)。
 普通自動車扱いで、普通免許で乗れて、ヘルメットもいらない、とは言うけど・・・何と言うか・・・これってバイクじゃない(トライクだ)けど・・・困っちゃうな、こんなの。(^^;

 

☆カスタムバイクのコーナー

 以前は、こっちが主役だったんだけど・・・時代も変わって、今や雑誌コーナーと共に会場の外での展示。

 でも、考えようによっては無料で見られるのだから、それが目的の人には嬉しいコーナーかも。(^^;
何だこりゃ?

 ・・・って思ったらVT。
 エンジン以外、殆どオリジナル。
ミゼットもどき・・・それで「ニゼット」

 フュージョンをベースに改造したミゼットもどき。
 でも、これがなかなかよく出来てるんだ、走らすの大変そうだけど。(^^;
ついに出た!

 大型スクーターが出た時から、いつか誰かが、これをやるだろうと思っていました。(^^;
 「アキラ」の”金田のバイク”です。
 
 テールカウルあたりは流用品でまとめた割には雰囲気出てる。
 惜しいのはフロント周り。
 確かに難しいのは判るけど、もうひと頑張りして欲しかった所。

昨年の様子


戻る