東京モーターサイクルショーに行く


会場の東京ビックサイト・・・妙にSFチックで思わず笑っちゃうんだよね、ここ。(^^;


  4月7日、毎春恒例の東京モーターサイクルショーに行って来ました。

(会場の様子)

 以前は、カスタムバイク中心の、「ユーザーのイベント」の感じが強かったのですが、最近は、メーカーのブースも、国産・外車ともに揃って、まるでモーターショーの2輪館並(ちがうのは、コンセプトマシンが出てないくらいか?)の展示内容になっています。

 人気のブースはやはり国産4台メーカーですが、外車ブースも力が入っており、自由に触ったり、乗せて貰えるのですから、変わって来たなぁ、と思いますね。

 メーカーの他に、パーツやアクセサリーなどの用品類、カスタムショップなどのブースもあって、今回は出展者数100以上、展示車両数は400台以上と言う規模になっています。
★ショーの華・コンパニオン

 こちらの方もモーターショー並。
 傾向としては、メーカーは控えめで、用品関係の方が派手にやってる感じでしたね。
★モーターサイクルショー会場にて  
 屋外では、スワップミートに中古車即売会、試乗会やトライアル走行のデモンストレーションなどをやっていました。

 

 かつては、こちらの方がメインだった、カスタムバイク展示ですが、なんと今回は、出版社ブースと共に会場外へ追いやられていました。

 ま、その分、タダで見せているので、入場者以外、広くにアピールは出来るのですが・・・何だかなぁ。
★カスタムバイクのコーナー  
 凄い格好のスクーターですが・・・なんと、この状態でコンプリート発売予定、とのこと。
 こちらは、なんと、カワサキ・トリプルのダートトラッカーだ!
 カスタムではないんだけど、気になったので・・・

 なーんと、フルノーマル、ピッカピカのZ1です。

 

★注目のバイク  
やはり大人気。ヤマハ T−MAX

 隣のマジェスティ、そして隣のホンダブースのシルバーウィングと共に、大人気だったT−MAX。
 ビッグスクーターへの注目度を改めて感じた次第。
「男のバイク」もやはり、人気でした。

 スズキGS1200も注目度高し。
 今の時代、ウケないんじゃないか、って心配した「硬派」なんだけど、バイクに関しては別って事みたいですね。
世界最強のバイク、マムート(マンモス)

 エンジンは2000cc(オペル製)で、ターボ付きと言うモンスター。
 それにお目にかかる事が出来るとは・・・

戻る