12月の日記


12月31日

 ■冬休み5日目

 大晦日。
 今日は、午前中に部屋の片付けを済ませ、午後は映画。横浜ブルク13で「真夜中の5分前」。

 ■12月に観た映画

 12月に観た映画は……

 「ランナー・ランナー」
 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章」
 「くるみ割り人形」
 「So Young 〜過ぎ去りし青春に捧ぐ」
 「シャトーブリアンからの手紙」
 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」
 「チェイス!」
 「ゴーン・ガール」
 「ホビット 決戦のゆくえ」
 「バンクーバーの朝日」
 「ベイマックス」
 「真夜中の5分前」

 ……12本かぁ。
 少ない、先月(28本)に比べ、どうしちゃったんだろう?って思うくらい少ない。
 冬休み興行に入って観る映画がなくなっちゃった、と言うのがねぇ・・・いや、確かに「毛皮のヴィーナス」とか「海月姫」とか観ようかと思ったんだけど、それ観ちゃうと正月に観る映画も、第2週まで観る映画がなくなるんだよね……それにしても、もう少し公開本数を平準化してくらないものだろうか……

 ■今年観た映画

 では、今年も恒例のやつをやりましょう。

 今年観た映画は、238本。
 うち、「GF*BF」を2回観たので、観た映画自体は237本になる。
 今年は最初っから240本くらいは行くんじゃないか、と思っていたし、11月末で226本に達していたので、こりゃ240行くぞ、と思ったんだが……最後の最後で失速。
 まぁ、それでも過去最高の鑑賞本数なんだけど。

 そして、これまた恒例のマイベスト10ですが・・・今年は難しい。
 とりあえず、一次絞ったのがコレ。

 「ハンナ・アーレント」
 「セッションズ」
 「ジャッジ!」
 「スノーピアサー」
 「ラッシュ/プライドと友情」
 「東京難民」
 「ダラス・バイヤーズクラブ」
 「ペコロスの母に会いに行く」
 「家路」
 「ブランカニエベス」
 「愛の渦」
 「銀の匙 Silver Spoon」
 「少女は自転車にのって」
 「LIFE!」
 「夢は牛のお医者さん」
 「プリズナーズ」
 「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」
 「ルパン三世 〜カリオストロの城 (デジタルリマスター版)」
 「世界の果ての通学路」
 「チョコレートドーナツ」
 「GF*BF」
 「渇き。」
 「ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂」
 「太秦ライムライト」
 「マダム・イン・ニューヨーク」
 「リトル・フォレスト 夏・秋」
 「ジャージー・ボーイズ」
 「監視者たち」
 「楽園追放 Expelled from Paredise」
 「フューリー」
 「ゴーン・ガール」
 「ベイマックス」

 ……まだ20本以上あります。
 ベストでも何でもないな、こりゃ、普通の人が1年に観る本数くらい。
 いずれも強い印象を受けたもので、ここから絞り込むのはほんとに難しい。

 「ジャッジ!」
 「ラッシュ/プライドと友情」
 「東京難民」
 「少女は自転車にのって」
 「LIFE!」
 「夢は牛のお医者さん」
 「世界の果ての通学路」
 「GF*BF」
 「マダム・イン・ニューヨーク」
 「フューリー」

 強引に絞った。
 
 「リトル・フォレスト 夏・秋」は最後まで残すか迷ったし、  「ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂」もねぇ……(でも、これ残すとベスト10のうちドキュメンタリーが3本になってしまう)
 「ジャージー・ボーイズ」に「家路」、「愛の渦」の印象も強かったが……うむむ、残せないか。
 まぁ、それだけの本数を観たからなぁ。
 (来年は厳選してもう少し抑えるようにしよう……)

 来年もまた面白い映画が観られるといいなぁと思いつつ、今年はここまで。

 ■今年もあと僅か

 掃除もした、映画も観た、蕎麦も食った、TVでは紅白も後半に入った。
 もう、2014年もあと僅かなんだなぁ。
 あとは例年通り、紅白横目にホムペ更新しつつ新年を迎えることとしますか……

 それでは、みなさん。よいお年を。

12月30日

 ■冬休み4日目

 今日は、水槽の水替えと濾過槽フィルターの清掃。
 午後、高圧洗浄機を出して、窓と網戸、それから玄関も洗ってしまう。そして、注連飾りを玄関に飾り付けて終了。

 食事の後、溜まって映画レビューでも仕上げてホムペにアップしようと思ったのだが……いつの間にか寝入ってしまって、何も出来ず仕舞い。

12月29日

 ■冬休み3日目

 今日は、水槽の水替えをし、年末の大掃除に取りかかる予定だったが……天気は冷たい雨、どうにも活性上がらず、1日中、部屋でぐうたらしていた。

12月28日

 ■冬休み2日目

 日曜は、ゆっくり起きて、8時過ぎにホテルのレストランでのんびり朝食。
 出発は9時。

 トヨタ博物館を目指すが……博物館に到着すると、「本日休館」!?
 通常、年末休みは月曜の定休日以降のはずだが……と思ってチェックすると、今年は25日から改装工事が入って臨時休館となり、そのまま年末休みに突入、とのことだった。

 えー。どうしよ、最近ホムペをチェックしてなかったからなぁ……と後悔してももう遅い。
 急遽、予定変更。
 名古屋港に行って、水族館に行こう、と提案。
 他に策無く、名古屋港に向かうことになった。

 途中、友人が、頭痛薬が欲しい、と言うことで薬局を探す。
 車内で、「くすり」を「薬(ヤク)」と言い換えて、「ヤク」、「ヤク」と連呼するものだから、「ヤクばっか言ってるんじゃねえよ!」と思わずツッコんだら、丁度、そこにレーダー検知器が「約(ヤク)300m先・・・」と言いだし、車内爆笑であった。
 名古屋港水族館に行く前に腹ごしらえ、と言うことで、喫茶店「マウンテン」に“登山”に行く。
 (実は、これもひとつの目的であったのだ)
 ここの特徴は、豊富かつヘンテコなメニューの数々。

 これがコスモセット。
 (・・・何で?)
 そして、ナマズスパゲティ。
 あと、「アザラシまんま」と言うのもアレだったなぁ
 満腹になった後で、名古屋港へ。
 同行の友人達は名古屋港水族館は初めて、と言うこともあり水族館を満喫。
 これはこれで楽しかった。

 その後、名古屋駅まで送って貰い、帰りは新幹線「のぞみ」で。
 来る時は半日がかりで来たのに、帰りの新幹線は僅か1駅、1時間半で横浜に着いてしまう。
 さすが、300km/h。

 途中、食事をして9時過ぎに帰宅。
 あー、楽しかった。

 日常を離れ、友人と気楽に過ごす、いいリフレッシュになった。

12月27日

 ■冬休み1日目

 毎年恒例の、年末の友人との“大人の遠足”。
 今年は、泊まりがけで、岐阜のかがみがはら航空宇宙科学博物館と、トヨタ博物館に行く予定。
 
 出発は、土曜日、朝。
 綺麗に晴れてはいたのだけど……残念、富士山には雲が……
 昼食は、レストラン「炭焼き さわやか」のげんこつハンバーグ。
 「赤みが残っている辺りがおいしい」と説明されたものの……中は、ほぼ生の状態で、ハンバーグと言うよかタルタルステーキのたたき、と言う所か。
 なるほど、これは新鮮じゃなきゃダメだな。店舗が静岡県内に限定されるわけだ。
 昼食後、また東名に上り、岐阜へ。

 2時過ぎに各務ヶ原着。
 まずは、かがみがはら航空宇宙科学博物館。

 ここは、各務ヶ原にゆかりの航空機と技術を中心に展示する博物館。
 屋外展示機のUS−1。
 こちらは室内展示。

 展示内容は充実しており――これは、時間配分をミスった。先に館内観てから帰りに屋外展示を観ればよかった……こりゃ3時間じゃ足りない、1日たっぷりかかるなぁ……と思い残しつつ、5時で閉館となってしまったので帰る。

 この日は、岐阜駅前で泊。
 チェックインの後に、食事&飲みに出掛けるが……年末の週末、何処も混んでいて・・・とりあえず、この日は、居酒屋チェーンに腰を据えることになった。

 ホテルに戻った後、PCを立ち上げるが……喉も何だか痛く、大事をとって早め就寝。

12月26日

 ■「ベイマックス」

 本日、仕事納めの後で「ベイマックス」鑑賞。

 これは、マーベルコミックの「Big Hero 6」を3Dアニメ化したディズニー映画。 
 この映画、予告CMを観る限り、傷ついた少年を癒やす兄の形見の健気なロボットのハートウォーミングな話、と思わせるのだが、これは原作がマーベルコミック。
 ロボットバトルで始まった物語は、中盤以降、マスクの悪人と戦う、ヒーローもののアクション映画になってしまう……ま、マーベルコミックなんだから、そうなるのは当然でしょ?
 確かに日本では、映画は所詮、女子供向けでしかない、と言う現実がある。しかも、その子供たちも、ロボットアクションに喜ぶだろう男の子たちは、この冬は「妖怪ウォッチ」と「仮面ライダー」に吸収されてしまうのだから、もう女性向けに売り出すしかない……と言う宣伝戦略は理解出来るのだが……これはさすがに内容と売り出し方が違い過ぎるのではないか?

12月17日

 ■「ゴーン・ガール」

 本日、仕事帰りに「ゴーン・ガール」。

 これは、デビッド・フィンチャー監督によるミステリーで、今年度のアカデミー賞有力候補と見られる映画だ。
 映画としては、どんでん返しがウリとなる性質のものであるため、内容に触れる事は避けるけれど、これは非常に面白いものである事は確か。
 「結婚」と言うものの本質を、極めて意地悪く描いたとも言える映画で、アカデミー賞の有力候補、と言うのにも納得。

 この映画、デビッド・フィンチャー監督自身が手掛けた予告編が、最近の映画で多い、内容を見せ過ぎるものではなく、また、微妙にミスリードを誘う作りとなっていて、心憎い限り。
 しかし、最新号の「キネマ旬報」の表紙を飾った写真、これまたミスリードを誘うもので……あれはないんじゃないか。

12月15日

 ■街灯

 本日、帰宅したら家の前の街灯が、蛍光灯からLEDになっていた。
 これでも、もう切れることもない、これはありがたいのだが……いくらなんでも、これはさすがに明る過ぎないか? 

12月14日

 ■日曜日は……

 今日は、総選挙の投票に行った後、ナップスの冬のスーパーセールへ。
 以前から買わなきゃなぁ、と思っていた、革ジャンの下につけるプロテクターと、久々のヘルメット新調、それにクルマの補充用のオイルを買おう、と。

 昼前に出掛け、昼は金沢駅前の焼き肉屋で、ひとり焼き肉。
 
 プロテクターは、KOMINEのアーマードインナーウェアを購入。胸、肩、肘、脊髄、それに鎖骨をカバーするプロテクターがインナーウェアに一体になっているものだ。
 肩、肘、脊髄はCE規格品、と言うことで結構本格派の作りの割に、薄手の仕上がりで、これなら革ジャンの下に着込める。
 それと、膝サポーターにプロテクターを一体化したものを購入。
 これもぴったりフィットするものなので、革パンの下に着けられる。

 オイルは、モチュールを1リットル・・・これで、OHまでは保つだろう。

 ヘルメットはSHOEIのネオテック。
 チンガ−ドが跳ね上がり、オープンフェイスに出来るモデルで、それにインナーシールド装備と、フル装備のヘルメットになる。
 その分、重いし高いので、スーパーセールを待っていたのだ。
 (15%オフの通常価格より、更に10%引いてくれるからね)
 ナップスでは、サイズフィッティングをしてくれる、とのことで依頼したのだが・・・診断の結果、サイズが店頭になく、取り寄せになってしまった。
 結局、フィッティングと引き渡しは来週になってしまったが、勿論、割引価格で購入……まぁ、仕方ないか。

 帰路、プロテクターを着込んで走って帰ったのだけど……やはり、しっかり安全装備を調えている、と言うのはなんとも心強い。 備えあれば、の安心感と言うのかな……例えとしたら戦国武将が鎧を身に着ける、その感覚とでも言う所か。

 その後、近所のホームセンターに行き、買い物をして帰宅。

 夕食後、最近、乾燥肌に加え、蕁麻疹に悩まされているので、薬を服用したのだが……これが効き過ぎ。
 痒くもならないけど、眠気がひどく、せっかく池上彰の選挙速報番組が始まったと言うのに、ろくに観る間もなく寝入ってしまった……残念。

12月13日

 ■土曜日は……

 今日は、バイクのメンテを予定していたのだけど……外は寒いし、体調がすぐれず、ちょっと熱っぽい感もあったので、無理はしないことにするか……。
 午前中に水槽の水替えと通院を済ませ、午後は天皇杯をTV観戦。

12月 7日

 ■最近……

 電子ブック端末のキンドルに、パズルゲームの「Babble Breaker」をインストールしたのだけど、これにハマってしまった。
 まぁ、電車での移動時間の退屈しのぎに、と思ったのだけど、夜、帰宅後の寝る前にちょいとやり始めて、やめられなくなって夜更かし、とかホムペの更新に手がつかないとか・・・やめようと思うけどやめられない、依存症とはこんなもんか、とちょっと思ったりして……

 とりあえず、家ではこのゲームを禁止だな、と思うけど、自主規制だけに守りきれるかどうか……

 ■PULSENSE

 エプソンの活動量計「PULSENSE」を購入。

 これまで、タニタの活動量計を使っていたのだけど、記録を集計したくなって、PC連携出来るものが欲しくなった。
 これまで、胸ポケットに入れていたんだけど、これは腕につけるタイプ。 脈拍も同時に計測するので、より正確に分かるだろうし、ストレス度合いや、睡眠時間の妥当性などもチェック出来るそうだ。
 今日は、午前中にセットアップし、早速使用開始。
 さて、どんな結果が出るのやら……

12月 2日

 ■紅葉

 日比谷公園の銀杏と紅葉。
 丁度、今が盛り、と言う所か……
  

戻る