そのときは彼によろしく

 今日は、会社をちょっと早めに上がって、TOHOシネマズ海老名のレイトで「そのときは彼によろしく」。
 まぁ、まさみちゃんの映画ですから・・・これは、観るしかないでしょう。

 幼い頃からの夢だったアクアプランツ(水草)の店「トラッシュ」を2年前にオープンさせた智史。
 ある日、彼の店に突然、トップモデルの森川鈴音が現れ、智史は、彼女をアルバイトとして雇うことになってしまう。やがて智史は、鈴音が13年前に別れ、ずっと会えずにいた幼馴染の花梨であることに気付く。
 だが、彼女は、智史に言えない秘密を抱えていた・・・

 この映画、予告編からして「観客泣かすにゃ刃物は要らぬ、女のひとりも殺せばよい」路線の難病モノ、と言う匂いが濃厚。
 しかも、映画の入り方は、これが「セカチュー」を彷彿とさせるもので、てっきり・・・と思っていると、これが予想外な事に裏切られる結果に。

 ・・・なるほど。

 これに持ち込む為に病名を言わずにいた、と言う事か。

 ただ、この映画、何とも作りが稚拙。
 物語を成立させる為に、現実にはない、架空の病気を持ち込んだ事はいいでしょう。
 でも、その「嘘」をもっともらしく見せる為には、その周辺を、いかにも「ありそうな」事で固めておかないと、映画は現実から乖離してしまいます。
 この映画、そうしたリアリズムの構築が決定的にダメで、どうにも入り込めませんでした。

 長澤まさみは勿論、魅力的(ただし、モデルには見えない)だし、出演俳優はいずれもいい芝居を見せてくれています。
 また、子供の頃の”秘密基地”を含め、舞台設定もよく考えられ、丁寧に造られていますし、”オニバスの種”など、小道具の使い方も上手いと言えるでしょう。
 物語も、基本の流れ自体は、ほんと悪くないと思うだけに、監督の”小さな嘘”のつき方が下手な所だけが惜しまれます。

 (6月14日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

平川雄一朗

 ■出演

 滝沢花梨  ・・・ 長澤まさみ
 遠山智史  ・・・ 山田孝之
 五十嵐祐司 ・・・ 塚本高史

(その他のキャスト)
 北川景子  黄川田将也  黒田凛  深澤嵐  桑代貴明
 本多力  秀島史香  射場こごみ  大森絢音  国仲涼子
 和久井映見  小日向文世

 ■コピー

どんなに離れていてもひかれあう強い力──僕らはそれだけを信じていた。

 ■Link

http://www.sonokare.com/


戻る