「ファンタジア2000」


 本日、天気がよければプールに行って泳いで来よう、と思っていたのですが、外は生憎の雨。
 仕方ないので、昼間はふてくされて昼寝して、夕食後、先日、「風を見た少年」を観た際に貰ったタダ券使って「ファンタジア2000」を観て来ました。

 これは、1940年に製作された「ファンタジア」のリメイク作品です。
 元々、「ファンタジア」は、再公開の度に中身のエピソードを少しずつ入れ替える、”新陳代謝する”作品として企画されていた、とのことで、実際にはそうした事は今まで行われていなかったのだけど、製作より実に60年、新世紀を迎える直前となって、当初の企画通り、内容の入れ替えが行われたのです。
 今回は、前作の中より、お馴染みのミッキーマウスが登場する「魔法使いの弟子」のエピソードのみを残し、それ以外全てを入れ替えるものとなりました。

 今回、使用された曲は、
 ベートーベン 「運命」
 レスピーギ 「ローマの松」
 ガーシュイン 「ラプソディ・イン・ブルー」
 ショスタコビッチ ピアノ協奏曲2番
 サン・サーンス 「動物の謝肉祭」
 デュカ 「魔法使いの弟子」
 エルガー 「威風堂々」
 ストラビンスキー 「火の鳥」
 の8曲です。

 クラシックの名曲とアニメーション映像のコンビネーション・ミュージカルと言う、「ファンタジア」のスタイル自体は60年前に既に完成されており、今回も基本的には踏襲されている。
 (基本的に、と言うのはジャズの名曲「ラプソディ・イン・ブルー」が今回、含まれているからだけど・・・ま、これだって既に”クラシック”と言える  けどね(^^;)
 と、なると、新しさとしては「映像」に求めるしかない。

 序盤の「ローマの松」に合わせて海面から浮上し、大空を舞うザトウクジラの親子の映像は確かにスゴくて、こればっかりはアイマックスシアターで観なかった事を後悔した(アイマックスの巨大スクリーンで観たら、凄いんだろうなぁ、きっと)のだけど、その他の作品にはそれ程のパワーを感じられなかったのが残念な所。
 (なにしろ、60年前に作られた「魔法使いの弟子」のアニメーションが、他の作品に比べて決して見劣りしないのです)
 確かにCGなど新技法は取り入れられているし、映像も綺麗ですが、アニメーション表現としては、既に60年前に確立してしまった、と言う事なのでしょうか?
 特に、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」は好きな曲だけに期待したのだけど、それ程でもなかったのは残念でした。

 しかし、90分足らずの短い作品ではあるものの、観てる間、決して退屈しない出来である(実際、「火の鳥」の紹介の前に、「最後の曲です」と言われてオドロいた)のは確かなんですけど、前作のように歴史に残るような名作になるかどうかは微妙ですね。
 少なくとも、前作を観た時に感じた、「周囲と隔絶した出来映え」(当時としては尚更でしょう)を感じる事は出来ませんでした。

 (7月25日 みなとみらい・ワーナマイカルシネマズにて)


[戻る]