ドリームガールズ


 これは、またしても名作と謳われるブロードウェイの傑作ミュージカルを「シカゴ」のビル・コンドン監督が映画化したもの。
 1960年代、黒人のレコード・レーベル、モータウンの伝説的グループ「スプリームス」をモデルに、ショービジネスでの栄枯盛衰の渦に翻弄される少女たちを描くミュージカルです。

 デトロイトで、歌手になる夢に向け、コンテスト出場を続けるエフィー、ローレル、ディーナの3人の少女。
 実力はありながらなかなか芽の出ない彼女達に目を付けた中古車ディーラーのカーティスは、人気歌手ジェイムズ・アーリーのバックコーラスとして3人をデビューさせる・・・

 これ、ビヨンセ主役のアイドル映画か、と甘く見ていたら大間違い。

 音楽が、物語と、場面と、観客の心を掴んで揺さぶる、その歌は、パワフルかつソウルフル。
 特に、アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたジェニファー・ハドソンの歌いっぷりには、すごいとしか言い様がありません。
 本物の歌は魂で歌うもの、とはよく言われる事だけど、このジェニファー・ハドソンの歌は、正に魂の叫びそのもの。
 これは、アカデミー賞も当然。いやむしろ、主演女優賞でなかったのがおかしいくらい。

 勿論、ビヨンセもなかなか見せるし、聴かせる。
 なにせ、この映画でビヨンセが演じるディーナとは、ダイアナ・ロスのこと。
 重圧も勿論あったでしょうけど、見事な役作りと、持ち前の歌唱力で、この希代の歌姫を演じ切って見せました。
 なるほど、当世No.1のディーバは、この歌唱力に支えられてのことかと、納得しました。

 (2月18日 109シネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督

ビル・コンドン

 ■出演

 ディーナ ・・・ ビヨンセ・ノウルズ
 エフィー  ・・・ ジェニファー・ハドソン
 ローレル ・・・ アニカ・ノニ・ローズ

(その他のキャスト)
 ジェイミー・フォックス  エディ・マーフィ  ダニー・グローヴァー  キース・ロビンソン
 シャロン・リール  ヒントン・バトル  ロレッタ・ディヴァイン  ジョン・リスゴウ

 ■コピー

夢は永遠に生き続ける

 ■Link

http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html


戻る