「エリン・ブロコビッチ」


 本日、会社の帰りにマイカル本牧に行きまして。
 ま、最初は「アンドリューNDR114」を観るつもりだったのですが、行ってみると、レイトショーではやってない。
 と、言う事で、本日、公開されたばかりの「エリン・ブロコビッチ」を観て来ました。

 さて。
 ジュリア・ロバーツの最新作である本作は、アメリカで史上最高額の和解金を手にした実在の女性、エリン・ブロコビッチを描いたもの。

 離婚歴2回、3人の子供の母親であるエリンは、求職活動中に起こした事故をきっかけに、弁護士事務所で働くことになる。
 学歴もなければ経験もないエリンの仕事は、書類の整理と言った地味な仕事ばかり。
 だが、その中で彼女は、不動産関係の書類の中から、大企業が汚染物質を不法投棄し、その為に地域住民が健康被害を受けている事を発見する。
 エリンは独自に調査を始め、事務所のボスを焚き付けて、大企業相手の戦いを挑むのだった・・・

 この映画、謳い文句からして「史上最高額の和解金を手にした女」となっているので、エリンが最後に勝つ事は判っている。
 だから、この映画、見所は、無一文で無学、無経験のエリンがどうやって大企業相手に戦うのか、と言う所に絞られます。
 しかし、これが、本当に地味。
 足を使って地道に情報を集め、地域住民の元へ足繁く通って信頼関係を結び、聞き取り調査を進めるだけ。
 そこには、映画ならではの派手なアクションもなければ、法廷での劇的な逆転シーンもない。
 ただ、ひたすらに事実を積み上げて行く、ひたむきな作業があるだけ。
 そのひたむきさがラッキーを呼び込む事はあったとしても、それがドラマチックに描かれる事はないのです。

 そんな訳で、この映画、物語的には地味ですが、それをジュリア・ロバーツの存在感だけで華やかなものにしています。
 これがスターの輝き、ってなもんなんだろうなぁ・・・
 (もっとも、制作費のかなりの部分をジュリア・ロバーツのギャラが占めていたのではないか、と思いますが・・・(^^;)

 ジュリア・ロバーツはシーンごとに衣装が違うのでは、ってな感じで、しかもバストを強調した、きわどいものですが・・・私的には、あまりジュリア・ロバーツに”セクシーさ”ってのを感じないんですよね。(^^;
 大きな目をクリッとさせて、唇の端をきゅっと釣り上げる”ジュリア・スマイル”も健在で、相変わらずの美人なんですけどね。

 ま、地味だけど、面白く、そして勇気づけられる1本だと思います。これ。(^^)

 (5月27日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]