「アメリカン・ビューティー」


 本日は気持ちのよい好天になりまして、これは、と思ってカタナで走り出したのだけど、出発が遅れて渋滞に巻き込まれ・・・仕方ないので、箱根を断念して、ヤビツ峠を一流ししただけで帰路につき、その後、ファーストディ・サービスで入場料¥1000均一の映画を観る為にマイカル本牧にに向かいました。
 何を観ようかな・・・と思って上映ラインナップを見ると、ちょっと間が悪い。
 2時間も3時間も待つのは嫌なので、みなとみらいのワーナー・マイカルへ移動。
 そこで、アカデミー賞5部門受賞の話題作、「アメリカン・ビューティー」を観ることにしました。

 さて。
 主人公のレスターは42歳。広告会社に勤務。
 郊外の住宅地に庭付きの一戸建てのマイホームを持ち、ひとり娘が手が掛からなくなってからは、妻は不動産販売を手掛けて、それなりの収入を得るようになっている。
 これだけ見れば、何不自由のないアメリカの典型的な中流家庭ですが、しかし、その家庭内には爆発寸前の火種があり、家庭は崩壊寸前。
 夫は会社でリストラの対象となっており、妻はそんな夫を軽蔑して無視、思春期を迎えた迎えた娘は、両親との交流を拒んでいる。

 そして、破局はひょんな事から訪れた。
 なんと、レスターが、娘のクラスメートの美少女に一目惚れ、そして、”何か”が変わり始める・・・

 そんな物語を、”殺された”主人公を語り手に始まるこの映画、印象としては「マグノリア」に近いものを感じました。
 「マグノリア」でのカエルが、金髪の美少女だったんですね。
 そこで、パラダイム変換が起きて、平々凡々、波風を立てないように生きて来た主人公が、己の欲望に正直に生き始める。
 それはそれで確かに痛快な部分もあるのだけれど、己の欲望そのままに、身勝手に生きるなんて事が、まともに通用する訳もなく、周囲を巻き込んで、事態は悪い方へと転がり落ちて行く。
 映画は、この、己の欲望のままに生きる”人間の身勝手さ”を、これでもか、と見せつけ、これを笑いものにしようとするのですが・・・私には、これはちょっと痛くて笑えませんでした。(^^;
 (いや、ちょっとブラックの度合いが過ぎたと言うか、笑いのツボを外された感じで)

 主人公・レスターを演じるのは、”曲者”、ケビン・スペイシー。
 相変わらずの演技達者ぶりを見せてくれます。
 しかし、登場していきなりシャワーでオナニー(実は、もう1回ある(^^;)、更にお尻まで見せちゃうと言う役柄で・・・オスカー獲るのも楽じゃないよねぇ。
 妻を演じるアネット・ベニングも熱演していたのですが・・・コミカルな部分は私的には空回り。(^^;
 いや、お御足は美しかったんですけど。(^^;
 また、美少女・アンジェラを演じたミーナ・スバーリは、これが、どう見ても10代にしか見えないのだけど、1978年生まれの撮影当時21歳。
 チャイルドポルノに厳しいアメリカで、10代の女優を脱がせる訳には行かなかった(だからロリータものとして日本のAVが輸入される土壌がそこにある)からでしょうが、年齢不詳の人ってのはどこにでもいるもんだなぁ。(^^;

 映画の最後、美少女に娘の事を訪ねたレスターが、
 「幸せよ・・・恋をしてるから」
 と聞いて、
 「そうか、幸せか」
 と、満ち足りた笑顔で頷く、その笑顔は、本当に素敵でしたねぇ。
 そして、何が本当に大事で、何が幸せなのかを掴みかけた所で・・・アレですからねぇ・・・この映画、本当に意地が悪い。(^^;

 (5月1日 みなとみらい・ワーナーマイカルシネマズにて)


[戻る]