「マグノリア」


 本日、「マグノリア」観てきました。

 「ブギーナイツ」のポール・トーマス・アンダーソン監督の新作。
 これは、ロスアンゼルス郊外の町を舞台に、複数の登場人物が、それぞれの悩みを抱えながら1日を過ごす、と言うもの。 いわゆる”グランド・ホテル”形式の作品です。
 登場人物(主人公級の主要登場人物だけでも12人!)は、別々の問題を抱えそれぞれの人生を生きるうちに、その軌跡がお互いに接近し、絡まり合って映画のスクリーンに物語を織りなしていくのが、この手の物語にありがちなパターンで、この映画も、登場人物の紹介が済んだ辺りからそうなって行くのか・・・と予想したのですが・・・その後の展開はちょっと予想外でした。
 物語は、案外淡々と、しかも、それぞれの登場人物のドラマが、あまり絡まり合わない。
 この、中盤の展開、私は「ボレロ」を連想してしまいましたねぇ。
 (淡々としながらも、次第に盛り上がって来る辺りに、ね。(^^;別に、音楽に「ボレロ」使ってる訳じゃないんですが)

 さて、登場人物たちは、物語の中でどんどん不幸になっていきます。
 「どうしてこんなことになっちゃったんだろう」
 と、不幸のドン底で登場人物は呟きますが、観てる側としても、
 「これでどうやって結末つけるんだろう」
 と思ってしまう。
 勿論、物語としては、絶望のままで終わってしまう訳にはいかない。
 実際、落ちる所まで落ちてしまえば、後は上がるしかない訳で、問題は、不幸のドン底の絶望から希望をつかみ取るプロセスに、いかに説得力を持たせられるか。
 そのパラダイム転換がどこで起こるか・・・それが「カエル」とは・・・(^^;
 ・・・これは全く予想外でした。

 結末は、ちょっと中途半端に終わってしまった感じですが、さすがに、「カエル」は衝撃的でしたねぇ。

 ・・・しかし、なんでカエルなんだ?

 (3月12日 横浜・相鉄ムービルにて)


[戻る]