「ストレイト・ストーリー」


 本日、久々のツーリングの後で、「ストレイト・ストーリー」を観て来ました。

 主人公・アルヴィン・ストレイトは73歳。歳のせいで目は衰え、腰を痛めて歩く事もままならない。そんな彼の元へ、10年前に仲違いしたっきりの兄が倒れたと電話が入る。
 兄が住むマウント・ザイオンまでは560km。
 アルヴィンは、誰の助けも借りず、芝刈り用のトラクターに乗ってマウント・ザイオンを目指すのだった・・・
 これは1994年に実際にあった話を元に、デビッド・リンチ監督が映画化したもの。

 映画の印象は、静かで穏やかなものでした。
 そして、アルヴィンじいさんの、頑固、と言うよりは毅然とした様、それから、アメリカ穀倉地帯の雄大な風景が印象的でした。

 エンディングはあっさりとしていたようにも感じられましたが、やはり、この物語の終わりには言葉は不要でしたね。
 兄が涙目で見つめたトラクターが、アルヴィンじいさんの旅を何よりも雄弁に語りましたし、そして、最後の星空が、旅の目的が果たされた事を教えてくれました。

 観ている間、時間の流れを忘れそうになってしまう、じんわりと暖かい映画でした。

 (4月9日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]