Shall we Dance?
シャル・ウィ・ダンス?


 G.W初日、休日出勤した後、オイル交換をして時計を見ると・・・つきみ野で「Shall We Dance?」に間に合うかな?
 休日だし、混雑していたら間に合わないな、と思ったのですが、この日は渋滞にはまる事なくつきみ野まで到着出来、余裕を持って劇場へ向かう事が出来ました。

 これは、周防正行監督の「Shall We ダンス?」をアメリカでリメイクしたもの。
 主演はリチャード・ギアとジェニファー・ロペス。
 監督は「マイ・フレンド・メモリー」のピーター・チェルソムです。

 映画の舞台はシカゴ。
 主人公のジョンは、遺言作成を主とする弁護士。郊外の一戸建ての家で、妻と子供達と共に暮らしている。
 特にこれと言った不満もない、傍目には幸せな毎日。でも、彼はどこか虚しさを感じていた。
 そんなある日、通勤電車から外を眺めていた彼は、ダンス教室の窓際に佇むひとりの女性の姿に気付いて・・・

 実は、はらはオリジナルの「Shall We ダンス?」を観ていないのだけど、この映画、面白く出来ていると思いました。
 これで、オリジナルにほぼ忠実にリメイクされていると言うけれど、確かにリメイクしたくなる魅力的なストーリーである事は納得です。

 勿論、オリジナルにあったであろう、社交ダンスという、日本人の日常からはいささか縁遠い”西欧文化”が入り込んでくる面白さは消されているのでしょうけど、主人公を弁護士と言う、アメリカ社会における、いわば”勝ち組”にする事で、「自分は成功者なのだから、不幸せであるなんて思う事は恥ずかしい事だ」と言う倫理観で、家族にも周囲にもダンスを習っている事を伏せている、と改変し、その設定を終盤、夫婦関係の見直しに繋げていく辺り、よく練られた、出来のいいストーリーに仕立て直している印象です。

 キャスティングは、オリジナルキャストのイメージを重視している、とのこと。
 主演のリチャード・ギヤは、確かにイメージとしては近い感じ。
 ただ、さすがはハリウッド・スター、びしっと決めると格好いいんですよねぇ。
 タキシード姿でバラを一輪手に、妻を迎えに行く姿、惚れ惚れする程格好がいいです。
 あと、オリジナルで竹中直人が演じた役を、スタンリー・トゥッチが演じているんですけど・・・これは、オリジナルを越えたハマりっぷりかも。
 スタンリー・トゥッチは、堅物のイメージがあるので、そんな彼が変装して、ノリノリでラテン・ダンスを踊る、そのギャップの大きさが面白かったです。
 (竹中直人では、元々弾けたイメージがあるので・・・(^^;)
 ただ、ジェニファー・ロペスはなぁ・・・社交ダンスを踊るにはいささかお色気過剰ではないでしょうか?
 (まぁ、確かに目の保養にはなるのですが)
 ミスキャストとまでは言わないまでも、オリジナルキャストとはちょっとイメージが違うかなぁ、と思いました。

 元々の映画が持っていた、ダンスを巡る群像劇、と言う骨格はそのままなのですが、オリジナルに対し、かなり切り詰められた上映時間のせいか、周辺人物に対する掘り下げが不十分なのも物足りない所。
 (エンドタイトルでフォローを入れていましたが)
 最近の映画としては、上映時間は短い部類ですから、もう少し長くしても、もっとドラマを見せて欲しかったような・・・

 まぁ、そう思わせるのも、物語に力がある証拠。
 魅力ある物語を、手堅く仕上げて来たこの映画、リメイク作品として、ほんとよく出来ていると思います。

 (4月29日 WMCつきみ野にて)


戻る