ベルヴィル・ランデブー


 「岸辺のふたり」をモーニングショーで観た後、引き続いて同じテアトルタイムズスクエアで「ベルヴィル・ランデブー」を観ました。

 「ベルヴィル・ランデブー」は、フランスのシルヴァン・ショメ監督による、長編アニメ。
 これも、2003年のアカデミー賞2部門ノミネートされ、各国でさまざまな映画賞を総なめにしているとのこと。

 孫のシャンピニオンと暮らすおばあちゃん。
 内気だったシャンピニオンに三輪車を買い与えたのがきっかけで、自転車に夢中になったシャンピニオンは、成人してツール・ド・フランスに出場するまでになった。
 ところが、そのツール・ド・フランスで、シャンピニオンは何者かに誘拐されてしまう。
 シャンピニオンの行方を探し、海に出たおばあちゃんは、やがて大都市、ベルヴィルに辿り着く・・・

 グロテスク寸前にまでデフォルメされた人物。
 銅版画のような美術。
 それに個性的な音楽(歌詞の方も韻を踏んだ凝ったもの)を乗せ、独自の世界を作り出しています。
 
 この映画も、最近のアニメーションの例に漏れず、CGを多用してはいるのですが・・・あくまでも2Dに拘り、独特の質感とアニメーションならではの自由な表現力でもって、妙にノスタルジックな感じを出しているのは確かに面白い。
 リミテッドアニメを極めた日本のアニメや、最近では3D一辺倒になりつつあるアメリカのアニメとも違う、これもまたアニメーション表現の可能性のひとつでしょう。
 
 ただ、映画としてはテンポがどうにもかったるく、終盤の追いかけっこも緊迫感に欠け、正直、楽しめたとは言えません。
 
 まぁ、劇場では笑い声も結構上がっていましたし、終わった後、「面白かった」と言う声もありましたので、楽しめる映画ではあるようですが・・・はらとしてはちょっとツボを外されたような感じで、ちょっと残念。

 (1月4日 テアトルタイムズスクエアにて)


戻る