「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」


 ・・・まず、このタイトル、どうにかならんもんか。(-_-;)
 まったく、何か気の利いた邦題をつけてくれないもんかねぇ・・・

 昨日も休日出勤だったのですが、その帰り、マイカル本牧のレイトショーで観てきました。

 さて。
 私、「007」シリーズを久しぶりに観たのですが、結構な豪華キャストですねぇ。
 Mに「恋に落ちたシェイクスピア」のアカデミー賞女優、ジュディ・デンチ、悪役に「フル・モンティ」のロバート・カーライル、ボンドガールにソフィー・マルソーと、「スターシップトルーパーズ」のデニス・リチャーズ。
 主演のピアーズ・ブロスナンは、これが3作目だけに、大分、ジェームズ・ボンドが板について来た感じだけど、ショーン・コネリーやロジャー・ムーアが持っていたような”伊達男”ぶりがあまり感じられないのがちょっと残念でした。

 本作の監督のマイケル・アプテッドは、本来、サスペンスものやヒューマンドラマを撮っていた監督で、プロデューサーの狙いは、「スパイ活劇」ものと安易に決めつけられ勝ちな「007」シリーズにドラマ的な厚みを加える事にあったようですが・・・設定はともかく、映画の2時間枠の中に、これだけの物語とアクションシーンを盛り込むのだったら、脚本をもう少し整理して欲しかったなぁ、と言う感じです。
 なんだか、設定やキャラクターが生かし切れなかったような感じで、消化不良の印象が残りました。
 (痛覚を失ったテロリスト、なんて、設定としては面白くって、この設定を活かしたアクションなんかあるとよかったのになぁ。(^^;)

 いい所はやっぱりアクションシーンで、これはもう伝統芸と言ってもいいのではないでしょうか。
 追いかけっこのスリルに、奇想天外なメカ、それに機転を効かせて危機を脱する主人公の知恵、と、正にアクションシーンの王道を行く展開は、冒頭のボートチェイスを始め、存分に楽しめるものでした。
 それから、「007」ならではの大仕掛けも健在。
 ま、今回は、ボスボラス海峡が核汚染されて、イスタンブールの住民800万が犠牲になる、と言うスケールの小さな(?)ものではありましたが、小道具(?)として、ロシア海軍の原子力潜水艦が出て来る辺りは、「007」の面目躍如。(^^)
 やっぱ、「007」と来れば、こうでなくっちゃ。(*^^*)
 それに、適度なお色気シーンも、「007」シリーズならではですが、今回はボンドガールが2人と言う豪勢なもので、こちらも満足度高し。
 しかし、ソフィー・マルソーって・・・いくつだっけ?(^^;
 (確か、まだ10代の頃の主演映画(「ラ・ブーム」)を観た記憶があるけど・・・あれって、20年近く前じゃないか?)
 
 ま、派手なアクションとお色気の「スパイ活劇」健在なり!って所でしょうか。

PS
 ・・・よせばいいのに、Niftyの会議室で、この映画のネタバレ読んじゃってねぇ。(^^;
 しかも、ソフィー・マルソー演じる石油王の娘、ってのの名前が「エレクトラ」じゃないですか。
 「あ、親殺し」
 ってピン、と来て、早々にネタが割れてしまったのはちょっと残念でした。
 
 映画観に行く前に、下手に予備知識入れるもんじゃないなぁ。(^^;

 (2月26日 マイカル本牧シネマズにて)


[戻る]