− リディック −

THE CHRONICLES OF RIDDICK


 金曜日、仕事を早めに上がってWMC海老名へ映画を観に行く事にしました。

 映画は「リディック」。
 ヴィン・ディーゼル主演のSF大作ですが・・・WMC海老名では、一番小さなスクリーン。
 こう言う映画は、大きなスクリーンで圧倒されるようにして観たいものだけど、話題作が次々公開される夏休みシーズンは、公開からちょっと間を置くと、コレだ。(-_-;)
 (ま、仕方ないけどね)

 映画は、数年前に作られたSFサスペンス・ホラー「ピッチブラック」の続編。
 もっとも、低予算のB級ホラーだった「ピッチブラック」に対し、こちらは、その後のヴィン・ディーゼルの人気向上のせいもあって、たっぷりお金をかけた、「スターウォーズ」の向こうを張るような豪勢な大作になっています。

 物語の主人公、リディックは、幾つもの惑星から指名手配を受けているお尋ね者。
 そんな自分に、超高額の懸賞金がかけられていることを知ったリディックは、逆に賞金を懸けたヤツに逢ってやろうと、ヘリオン第一惑星に向かう。
 賞金をかけたのはエレメンタル族のエアリオン。
 彼女はかつてひとつの予言をした。それは現在宇宙を支配しようとしている闇の軍勢、ネクロモンガーの王、ロード・マーシャルを、フューリア族の人間が倒すというものだった。
 リディックは、数少ないフューリア族の生き残りなのだ。
 世界を救う為に、ロード・マーシャルを倒して欲しいと頼むエアリオンだが、一匹狼のお尋ね者、リディックにとっては人間世界がどうなろうと知った事ではない。
 だが、その時、ヘリオン第一惑星に対する、ネクロモンガーの侵略が始まった・・・!

 「スターウォーズ」が陽性の物語とすれば、こちらは陰性の物語。
 主人公が犯罪者で、盗み・殺しを厭わない、と言う辺りが、そうしたダークさを強調します。

 主人公リディックを演じるヴィン・ディーゼルはいつものように魅力的。
 鍛え上げられた肉体が見せるアクションもいいし、低く渋いバリトンの声もいい。

 物語の方は、予算を十分に使えたせいもあって、様々なアイデアを用いたアクションが盛り込まれており、退屈はしません。
 もっとも、全体的に大味に感じられ、手に汗握るようなサスペンスを感じさせる部分は少ないのですが・・・

 物語の終盤にはあっと驚くような展開が仕組まれているのだけど、これはどうにも現実味に欠けます。
 (確かに、びっくりはするんだけどね(^^;)
 そこに至るまでの話の進め方もどうにも古臭く、少々陳腐な感も否めません。
 
 ラストは、まるで続編を作りそうな感じだったけど、正直、これは続編を作ろうにも困る展開ではないかなぁ・・・

 (8月20日 WMC海老名にて)


戻る