サンダーバード

 金曜日夕方、食事を終えてからみなとみらいへ「サンダーバード」を観に行きました。
 いくら平日とは言え、夏休み。
 WMCみなとみらいは、チケット完売が続出していましたが・・・コレについては、あまり人気ない(対象年齢的に吹き替え版が中心かなぁ?)のか、余裕で観れました。

 これは、かつて大人気となった、イギリスの特撮TVドラマ「サンダーバード」を映画化したもの。
 予算不足の為に人形劇として製作されたオリジナルに対し、こちらは豪華絢爛な実写映画になっています。

 「5, 4, 3, 2, 1,・・・ Thunderbirds are Go!」
 このお馴染みの台詞、そしてお馴染みの音楽と共に始まるオープニングは切り絵調アニメ(ちょっと昔のイメージ・・・でも、これも最近、増えて来たな)で、なかなか格好いい。
 物語は、TVシリーズの前日談にあたるもので、TVシリーズでは4号機担当のアランはまだ高校生、その代わりに、TVでは基地に詰めていた父親のジェフが現場に出る、と言う状況になっています。

 学校の春休みをトレイシー島の秘密基地で過ごす事になったアラン。
 その時、衛星軌道上のサンダーバード5号で、爆発事故が発生。
 「サンダーバード」のメンバーは、救助に向かうが・・・これは実は悪役・フッドの罠だった。
 メンバーの留守を襲い、基地を占拠したフッドは、サンダーバード5号のシステムを遮断、「サンダーバード」は軌道上に孤立してしまった。
 トレイシー島に残されたアランを除いて・・・

 映画は、こうして基地に残されたアランが、「サンダーバード」を救う為に、奮闘する様が描かれます。
 
 でも・・・これって「サンダーバード」の物語じゃないような・・・(^^;
 (まるで「スパイキッズ」なんだよなぁ・・・)

 また、まだ高校生のアランを主人公にした為か、対象年齢はやや低めの感じ。
 全体的に甘口に、コミカルに描かれ、敵役は勿論、「サンダーバード」側も間抜けぶりが目立って、正直、物語としては物足りません。
 また、様々なアクション、そして見せ場は多いものの、「サンダーバード」ならではのメカアクションが少ないのもちょっと残念な所です。

 しかし、最新の、CGを多用したリアルなVFXで映像を作りながら、原色を派手に使い、まるでミニチュアのように作られたメカと、トレイシー島の秘密基地のビジュアルは、かつての「サンダーバード」の映像を彷彿とさせるもので、これはこれで面白い。
 現代らしさを加えて違和感なくアップデートしながらも、基本的なデザインを当時のままとした、微妙にパストフューチャー的なビジュアルはなかなかいい感じです。
 また、プールがスライドして発進する1号機、椰子の木が倒れ、山の中腹から発進する2号機などの設定もそのままで、この辺りはオールドファンを嬉しくさせる所でしょう。
 
 キャストは、父・ジェフ役のビル・パクストンを除けば、現在、売り出し中の若手中心。
 今回のラストで5人兄弟が正式メンバーになり、これでTVシリーズと同じ体勢となりました。
 既に、続編(・・・と言うか、それが本来の「サンダーバード」のリメイク)の製作も決定しているようで、今度こそ、国際救助隊「サンダーバード」の活躍を見せて欲しいものだと思います。

 (8月13日 WMCみなとみらいにて)


戻る