「スパイキッズ」


 既に恒例となった月曜日の映画鑑賞、今年、第1発目は「スパイキッズ」。

 これは、ロバート・ロドリゲス監督による、スパイ・アクション映画。
 思っていたよりもずっと子供向けの映画だった(これは吹き替え版を用意して、小さな子供にも見せて上げたい映画(^^))のだけど、まるでTVアニメを実写で見せるような内容で、難しいことは抜きにして楽しみました。

 東西冷戦時代、凄腕のスパイだった2人が結婚し、子供をもうけて引退。だが、かつての同僚が行方不明という事を知り、カムバックしたのだが・・・悪の組織に捕らえられてしまう。
 そこで、彼らの2人の子供たちが、両親の救出に向かう、という物語。
 この映画、作りとしてはB級で、SFXやCGのレベルも低いです。でも、大体が荒唐無稽な物語だけに、変にムキになっても仕方ない。
 往年の「007」シリーズに、「名探偵コナン」、それに「ドラえもん」を加えたような映画で、次々に登場する新兵器・珍兵器に、大人は「007」を思い出し、子供はアニメのように、気楽に笑いながら楽しんで観るのが、この映画の正しい見方でしょう。(^^;
 (こんな楽しい映画にツッコミを入れるなんて、無粋なだけ)

 この映画、主役は子供たちなので、大人は引き立て役。
 お母さんスパイは、なかなか凛々しいのだけど、お父さんは、今回は完全にコメディ・リリーフ。
 そんな、ちょっと間抜けなお父さんをアントニオ・バンデラスが演じるのも見所のひとつかな。

 (1月7日 WMCつきみ野にて)


戻る