「セクレタリー」


 爽やかな「藍色夏恋」の後、コレを持ってくるのもどうかと思いましたが・・・(^^;

 これは、自傷癖のある秘書の女性が、オフィスで”調教”されてしまう、と言うオハナシ。

 映画冒頭、SMプレイ用の拘束具で両腕を拘束された女性が、オフィスで秘書業務をしているシーンで、ぎょっとさせますが、この映画、ちょっとトボけたような独特のコメディタッチで、秘書・リーと、彼女の雇い主、Mr.グレイの関係を描いて行きます。

 この映画の主人公、リー・ホロウェイは、自傷癖が高じて自殺未遂の騒ぎを起こし、精神病院に入院する羽目になってしまった。退院した彼女は自立自活の道を探るため、タイピストの資格を取得、秘書として弁護士事務所に就職する。
 事務所のボスであるMr.グレイは、嫌がらせのように、次々つまらない仕事を秘書に押し付けるが、それにリーは従い続け、いつしかふたりの間には、事務所のボスと秘書という関係を越えた”絆”が結ばれて・・・

 精神的なストレスを自傷行為によって埋め合わせていたリーは、何から何まで自分の思い通りでないと気が済まないMr.グレイに命令され、それに応えられなかった時には”お仕置き”されると言う、”被支配”の関係に置かれる事で精神の安定を得る。
 まぁ、自殺未遂まで起こした重度の自傷癖を持っていたリーにしてみれば、自傷行為がなくなっただけでも”正常”に近いとは言えるのだけど、元々、そうした素養があったにせよ、”お仕置き”が、オフィスでのSMプレイ紛いの行為にまでエスカレートしてしまったMr.グレイにとっては、どうしても、自分の行為を”異常”と考えてしまい、「こんなことが続けられる訳がない」と、2人の関係を解消してしまおう、としたりする。
 まぁ、SMプレイでもある事のようだけど、被支配される側が、実は主導権を持っていた、と言う辺り、これは様々な人間関係でも考えられる、なかなか面白い視点です。

 この映画、キャストも一癖ある人間で固めています。
 秘書のリーには、マギー・ギレンホール。
 どことなく野暮ったく、いかにも「イジメられっ子」な感じは、正にこの役にピッタリです。
 (しかし、弟のジェイク・ギレンホールと、よく似た顔だなぁ(^^;)
 Mr.グレイには、”隠れ変態”のジェイムズ・スペイダー。
 また、リーの恋人役として、ジェレミー・デイビスがキャスティングされていますが、これまたお得意の精神衰弱演技を見せてくれます。

 ラストの展開は、これまた「そう来るか!」ってな感じ。
 どこまでが”正常”で、どこからが”倒錯”なのか・・・支配と被支配の逆転と共に、こちらの方も新たな線引きが必要なような感じです。

 (8月17日 シネマスクエアとうきゅうにて)


戻る