「スコーピオン・キング」


 今日は会社の仕事持ち帰って、お家で仕事。
 概ね片づけた所で、気分転換に映画を観に行きました。
 映画は「スコーピオン・キング」。
 これは、ヒット作品となった「ハムナプトラ2」の前日談とも言えるもの。この映画の冒頭で登場した”スコーピオン・キング”を主役に、彼が王となる迄を描く映画です。
 主演は、当然、「ハムナプトラ2」でスコーピオン・キングを演じたプロレスラー、ザ・ロック。
 但し、監督は「ハムナプトラ」シリーズのスティーブン・ソマーズではなく(スティーブン・ソマーズは今回は製作・脚本)、チャック・ラッセルが務めています。

 舞台はエジプト王朝成立前の古代エジプト。
 強い戦士が王となるこの時代、メナムーンが権勢を誇っていた。
 しかし、降伏した民族の女子供まで虐殺するメナムーンに従うをよしとしない生き残りの族長たちは、暗殺者・マサイアスを雇い、メナムーンが頼りとする予言者カサンドラの暗殺を目論むが・・・

 さて・・・こうした映画は、頭の中をカラッポにして楽しむに限ります。
 真面目に見始めたら、ツッコミ所満載ですから。(^^;
 (紀元前のエジプトに何故、中国系の美女がいるんだとか、出陣前に祝いで何故か和太鼓叩いているとか・・・(^^;)

 この映画、殆ど最初っから最後まで、チャンバラと殴り合いの連続。
 ただ、その中で、殆ど血を見せず、グロも出さず、エロも控えめ、と言うまるでTVドラマの様に”お行儀がいい”のがこの映画の特徴です。
 (ま、ザ・ロックのファンは10代の少年がメインだそうで、彼らが映画館で楽しめるように作ったと言う事でしょう)
 ただ、子供向けと言うと、そんなことはなくって、大人が見てもちゃんと楽しめるようになっているのは大したもの。
 「ハムナプトラ」のようなサービス満点さはないにせよ、これはこれでなかなか良くできた映画です。

 主演のザ・ロックの存在感はやはり抜群で、いつも、あんなに大きく見える、マイケル・クラーク・ダンガンが小さく見える程。
 演技の方もなかなかですね。
 これを見ると、プロレスってのがスポーツと言うよりエンターテイメントなんだ、ってのがよく判ります。
 「ハムナプトラ2」での”ロック様”の暴れぶりに不満が残った人も、これなら満足するであろう活躍ぶりでした。

 ヒロインは中国系のケリー・ヒュー。
 得意(黒帯持ち)の空手を使ったアクションシーンがなかったのが残念だけど、露出度は充分に高く(でも見せない(^^;)、しっとりとした色気が
あって、すごくよかったです。(*^^*)

 ラストも気持ちよく終わって、「あー面白かった」と満足の1本でした。

 (6月8日 WMCみなとみらいにて)


戻る