「ブリジット・ジョーンズの日記」


 今日もまた、夕食後、ふらりと映画館へ。
 今日は、「ブリジット・ジョーンズの日記」を観て来ました。

 原作は、イギリスの新聞にコラムとして連載された、OLの架空日記。
 これが反響を呼び、小説として刊行されると爆発的な売れ行きを記録。23ヶ国で発行され、合計、500万部が売れた大ヒットとなった。
 30過ぎになっても独身で、ヘマばかりしているOLの日常に、共感したり身につまされたり・・・そんな、誰しもが感情移入し易いブリジッドをレニー・ゼルウィガーが演じ、映画化したのが本作です。

 32歳の新年を独身で迎えたブリジッドは、今年こそ自分を変えよう、と決意して日記をつけ始める。
 タバコを止め、酒を減らし、体重を10kg減らせば、別の展開が望めるかもしれない・・・が、そこは凡人の悲しさ、そうは簡単に自分は変えられず、一向に生活は改まらない。
 そんなブリジットに、母親は幼なじみと言う弁護士・マークを紹介するが、初対面では悪印象。
 一方、会社では上司のダニエルと急接近。
 いよいよ、ブリジットにも春が訪れるように思えたのだが・・・

 「日記」の映画化だけに、映画は、当初、ブリジットのナレーションを多用した一人称で進行していく。
 これは、判りやすく、かつなかなか面白いと思ったのだけど、これは序盤だけ。
中盤以降は、普通の映画になってしまったのがちょっと残念。
 ここは最後まで「日記」のスタイルを貫いて欲しかったと思いました。

 ブリジットの「日記」に書かれる内容は、イギリス人らしく辛辣なものなのだけど、ブリジットの場合、その攻撃性が他人だけでなく、自分に対しても公平に向かう辺りが、嫌みがなく感じられる所でしょう。
 (だからこそ多くの人の共感を得たのだと思いますが)
 しかも、ブリジットと来たら、考えている事がすぐ顔に出るし、思ったことは後先考えずにすぐ口にしてしまう。
 まぁ、隠し事の出来なさそうな性格で、この開けっぴろげな所は確かに憎めません。が、実は、彼女の取り柄と言ったら、実は、このくらいしかない。(爆)
 映画の中で、ブリジットはモテモテと言うか、2人の男がブリジットを巡って争うようにまでなるのだけど、これだけの理由で果たしてそこまでもてるものなのか、2人の男が惹かれた理由が何なのか、ちょっと説得力が弱いように思えました。

 ブリジットを演じたレニー・ゼルウィガーは、この映画の為に、ワークアウトを止め、映画の中のブリジット同様、ジャンクフード中心の食生活に切り替えるなどの役作りに励み、6kgの増量をしたそうですが・・・「ふたりの男とひとりの女」の時の体型とは大違い。とても6kg増やしただけとは思えません。
 どうも、レニー・ゼルウィガー、今まで映画に出演する時には相当絞っていたな。(^^;
 (ポスターや宣伝用看板を見れば判るように、レニーは撮影後、また元の体型に戻ったようですが・・・あの看板や宣伝ポスターのレニーと本編のレニーは大違いです(^^;)

 レニー・ゼルウィガーの好演もあるし、笑い所も満載。
 なかなかよく出来た映画ですが・・・やはり、これは中年指定映画かな。(^^;

 (10月7日 ワーナーマイカルシネマズみなとみらいにて)


[戻る]