ルパン三世   
 
VS
    名探偵コナン
THE MOVIE

 これは、あのルパン三世が、仲間と共に「名探偵コナン」世界で活躍する、言わば“ドリームマッチ”。
 2009年にTVスペシャルで放送された内容の続編に相当するものとなっています。

 警察による厳重な監視に置かれた貴重なダイヤが、怪盗キッドによって盗み出された。
 まんまと警察の裏を掻いて逃走するキッドの後を追ったコナンは、犯人がキッドではなく、キッドに変装したルパン三世である事に気づく。
 やがて、米花町の銀行に保管されている宝石、“チェリー・サファイア”にルパンからの予告状が届き、警視庁の目暮警部は、ICPOのルパン専任捜査官・銭形警部に協力を要請するのだが・・・

 そう言えば、ルパン三世を、映画館で観るのは久しぶり。
 未だ色褪せぬ魅力に、アニメの不変性をあらためて感じたりもしました。
 (しかし、演じる人間はそう言う訳に行かず、双方、長く続いているシリーズだけに、その声優が代替わりにしているのに、時の流れを感じます)
 今回、コミカルパートの多くをルパンらが担当しているせいで、大人もニヤリとさせられる笑いの部分が多いのも楽しめましたし、お馴染みのキャラクターの思いも寄らない組み合わせから来るおかしさも見所でしょう。
 (次元がコナンに「パパ」と言われて閉口するくだりとか、不二子と哀の女同士のかけあいとか・・・)

 面白い映画ですが、やはり馴染めなかったのが、絵柄の違うアニメキャラが同一の作品内に登場していること。
 今回のゲストキャラのエミリオらが、これがコナンやルパンとも違う、そうだな・・・「キャッツ・アイ」風のキャラクターだったせいもあり、これには最後まで馴染めませんでした。
 また、物語がTVスペシャルの「ルパンvsコナン」の延長線で、それを観てないと判らない部分がある、と言うのも厳しい部分。
 直前に放送されたTVスペシャルならいざ知らず、4年も前のTVスペシャルなど、覚えていない人が大半なのではないでしょうか?
 この辺り、物語の肝心な部分は、独立した内容にするなどして、この映画だけ観て判るような物語にすべきだったのではないかと思いました。

 (2014年 1月 2日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

亀垣一 

 ■出演

 ルパン三世 ・・・ 栗田貫一
 次元大介  ・・・ 小林清志
 十三代目石川五右衛門 ・・・浪川大輔

 峰不二子 ・・・ 沢城みゆき

 銭形警部 ・・・ 山寺宏一

 江戸川コナン ・・・ 高山みなみ
 工藤新一 ・・・ 山口勝平

 毛利蘭 ・・・ 山崎和佳奈
 毛利小五郎 ・・・ 小山力也

 灰原哀 ・・・ 林原めぐみ


(その他のキャスト)
 高木渉  岩居由希子  大谷育江  茶風林  湯屋敦子  緒方賢一  入野自由  金尾哲夫
 夏菜  内野聖陽  三浦知良

 ■コピー

奇跡の対決、開幕── 

 ■Link

http://www.lupicona-movie.com/ 


戻る