ドッドハック
セカイの向こうに


 これは、オンラインゲーム「THE WORLD」にまつわる仮想現実世界を巡る人々を描く「.hack(ドットハック)」シリーズの劇場版長編アニメ。
 全編3D・CGのアニメです。

 物語の舞台となるのは2024年と言う近い未来。
 有城そらは中学2年生。ゲームには興味がないそらだったが、クラスメイトの大半はネットワークゲーム「THE WORLD」に夢中。
 乗り気でないままに誘われて「THE WORLD」に入ったそらだったが、やがて、違う世界を生きる面白さに魅せられていく。
 だが、そんな「THE WORLD」で起こったある事件をきっかけに、現実世界にも異変が起き始め・・・

 ネットワークゲームの仮想現実が現実世界に影響を及ぼす、と言う物語はそれこそ幾らでもありますし、最近では「サマーウォーズ」と言う傑作がありました。
 そんな訳で、物語的には新鮮味がない本作、見所のひとつはフルCGアニメでしょう。
 本作では、現実世界をパステルタッチの柔らかな映像で仕立て、ゲーム世界は、言っちゃ悪いが「よくある感じ」のCG映像。
 ただ、印象としては目新しくもなく、効果的でもなく・・・特に現実世界描写は、あまり見ないタッチではありますが、動作の違和感が目立ち、これだったら、現実世界パートはセルアニメにするか、思い切って実写でもよかったのでは?と思いました。

 ただ、近未来の設定としてなかなか面白いものがありました(学校の試験がタブレットPCで行われるなど)し、キャラクターもなかなか癖があっていい感じ。
 クライマックスの展開は「これって劇場版「マクロス」?」ってノリではありましたが、実はこう言う展開は嫌いではなく、また、仮想現実パートの手慣れている分の出来の良さもあってなかなか楽しめたのは事実。「みんなとつながっていたい」との台詞には思わず涙してしまいました。

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

松山洋 

 ■出演

 有城そら ・・・ 桜庭ななみ

 田中翔   ・・・ 松坂桃季
 岡野智彦 ・・・ 田中圭

(その他のキャスト)
 福井裕佳梨  井上麻里奈  緒方賢一  藤田咲  勝生真沙子
 増谷康紀  檜山修之

 ■コピー

 

 ■Link

http://dothack.com/ 


戻る