「スナッチ」


 昨日は、やはり休日出勤だったんだけど、早めに上がって、今日はレイトじゃない時間のうちに映画観て帰ろ、と思ってみなとみらいに行こうとしたら・・・た、辿り着かないっっっ!
 (渋滞がヒドい)
 でもって、観るつもりだった「バカー・ヴァンスの伝説」には間に合わず、あーあ、とか思っていると、昨日から公開の「スナッチ」上映まであと15分、といいタイミング。
 状況を聞いてみると、さすがに初日だけあって客の入りは悪くないのだけど、前から5列目に席が1個空いてる、との事で、そこで観る事にしました。

 これは、デビュー作「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」で注目され、昨年末には、あのマドンナと結婚したことでも話題のガイ・リッチー監督の最新作。
 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」が、観た俳優たちに衝撃を与え、ブラッド・ピット他、ハリウッドの大物俳優が、日頃のギャラを度外視して出演を希望して来た、と言う事も話題になっています。

 アムステルダムで盗まれた86カラットのダイヤ。
 それは、ロンドンの宝石商を経由し、アメリカへ渡る筈だったのだが、その情報を嗅ぎつけたロシア人武器商人が強奪を計画した事から、状況は混乱し、様々な人間を巻き込んでの大騒動となる・・・

 この映画、とにかく、展開のスピード感が凄い。
 状況はかなり輻輳し、きっちり説明しないと訳判らなくなるのですが、この映画は、スピードを重視し、キャラクターの魅力と勢いで押し切って行くのです。
 観客としては、まともな映画にすれば3時間以上、或いは数本の映画が出来そうなエピソードを2時間以内にまとめてみせた凝縮度と、そのスピード感に圧倒されるしかありません。
 (或いは、ついて行けずに呆気にとられて終わるしかない)
 しかも、物語の方は、一見、無関係そうなエピソードの羅列に見えながら、それが、ジグソーパズルのピースのように、きちんと噛み合い、後で、その事が納得出来ると言う巧妙さ。
 この脚本と、それをこうやって見せる演出は凄い、と思いました。

 登場人物も強烈な個性の持ち主ばかり。
 まぁ、割とまともに見えるのは、主役級の裏ボクシングのプロモーター、ターキッシュとトミーのコンビくらいで、後は、訛がヒドくて何を言ってるのか判らない、全身入れ墨だらけのボクサー(これがブラピ)、邪魔者は豚に喰わせて始末するギャングの大物、不死身のロシア人武器商人、弾丸を歯で食い止めるヤツ、運転の下手な”逃がし屋”、ユダヤ人のふりをしている宝石商、と、ここまで個性的だと、さすがにここまでブッ飛んだ映画でも、誰が誰だか判らなくなるような事はないです。

 巧妙な脚本と、スピード感溢れる冴えた演出、それに流行の映像テクニックを取り入れた華麗な映像、と、全身「新しい」感覚の映画です。
 この感覚をせわしなく感じるかも知れませんが、なるほど、リッチー監督のハリウッドを唸らせた才能にも納得出来る、「新世代」を感じる1本でした。

 (3月10日 みなとみらい・ワーナーマイカルシネマズにて)


[戻る]