ビー・デビル


 これは、韓国の新鋭、チャン・チョルスによるバイオレンスドラマ。

 ソウルで銀行に勤めるヘウォンは、トラブル続きの都会の暮らしから逃げ出すように、子供の頃に暮らした、僅か9人の住民しかいない絶海の孤島に向かった。
 島では、幼馴染みのボンナムが変わらぬ笑顔で迎えてくれたが、その笑顔の裏でボンナムは地獄のような苦しみに耐えていた。昼は奴隷のようにこき使われ、夜は男たちの慰み者になる日々。
 ボンナムは、ヘウォンの来訪を最後のチャンスと見て、懸命にソウルに連れていって欲しい、とせがむが、都会のストレスから逃れて来たヘウォンには煩わしいだけだった。
 そんなある日、更なる悲劇がボンナムを襲い、遂にボンナムの忍耐が限界を迎えて・・・
 
 今年公開の「悪魔を見た」に続く、血まみれの韓国バイオレンス映画ですが・・・醜く、全く救いのない「悪魔を見た」に対し、この映画は、同様に血まみれながら、現代社会と、人間性に対する希望をも盛り込んだヒューマンドラマと言えます。
 監督曰く、「藪に潜む蛇が怖いのは、蛇のせいではなく、藪で見えないせい」。
 そして、現代人は、見えない危険に気づかないふりをする――そんな、現代人の周囲に対する無関心と言うか、自分が傷つきたくないために他者と距離を置く姿勢が生む問題。
 自分が傷つかない代わりに見捨てられ、傷ついた者が復讐の鬼と化し、美しい島を血で染める様を映画は描きます。
 そんな復讐の鬼を生んだ、“悪魔”の正体・・・それもまた、人の心が生んだものなのだ、と映画は観客に突きつけます。

 流血の量は、韓国映画ならではの過剰さで、終盤、ほとんどモンスターと化したボンナムの暴走っぷりも韓国映画らしいもの。
 ただし、罪なき女性が次々殺められる「悪魔を見た」に対し、前半でボンナムを虐め抜いた島民たちが血祭りに上げられるのは、半ば自業自得。ボンナム目線からすれば溜飲の下がるシーンとなるので、流血の割にはストレスなく見られます。
 しかも、クライマックスは、ボンナムの刃がヘウォンに向かい、そこからのサバイバルになる、と言うサービス過剰ぶりも韓国映画ならでは、でしょうか。

 エピローグは、ソウルに戻ったヘウォンが、弱者を見捨てず、社会に向き合う勇気を得たシーンで締めくくります。
 (まぁ、これはこれでやり過ぎの感があるのですが)
 目を逸らさない勇気の大事さを訴える、これは意外にも真っ当なヒューマンドラマでした。

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

チャン・チョルス 

 ■出演

 ヘウォン ・・・ チ・ソンウォン

 キム・ボンナム ・・・ ソ・ヨンヒ

(その他のキャスト)
 パク・チョンハク  ペク・スリョン  ペ・ソンウ  オウ・ヤン  イ・ジウン

 ■コピー

この島で 一体何が起きたのか? 

 ■Link

http://www.kingrecords.co.jp/bedevil/ 


戻る