アサルトガールズ
ASSAULT GIRLS


 これは、押井守監督、8年ぶりの劇場版実写長編映画。
 以前に製作した「アヴァロン」のスピンオフ作品で、美女3人の仮想空間でのモンスターとの戦いを描く映画です。

 近未来。
 人気のゲーム「Avalon」の新展開「Avalon(f)」では、荒涼とした砂漠のステージで、プレイヤーである狩人たちがモンスターを追っていた。
 砂漠に遊弋するモンスター、“スナクジラ”を追う、狙撃手のグレイ、騎兵のカーネル、魔導士のルシファーの3人の美女は、このステージのボスキャラ、「マダラ」に苦戦。
 ゲームマスターは、グレイらに、大口径銃を武器とする孤独なハンター、イェーガーを加えて4人のパーティーを組むよう提案するが・・・

 映画は、押井守得意の長口上で始まります。
 (これに乗れるかどうかが、この映画を受け入れられるかどうかの分かれ道だと思います)
 その後、現れる映像は、色調を抑えたモノクロに近いもの。
 火星のような異世界を思わせる砂漠(意外にもロケ地は伊豆大島だったりしますが)での戦いは、「アヴァロン」に比べて、その映像の質は確かに向上しました。
 荒涼とした砂漠の風景や、そこに現れるモンスターの造形、ゲーム世界のビジュアルなど、まず、よく出来ている、と言っていいと思います。
 また、3人の美女は、それぞれに個性的で、なかなか魅せるのですが・・・黒木メイサの格闘アクションには白けましたねぇ。
 結構、アクション出来る女優なだけに、しっかりした指導と準備が出来ていなかったせいもあると思うのですが・・・こんなの見せるくらいならシーンごと省いた方がマシじゃないか、とさえ思いました。

 ただ、虚構に過ぎない映画の中の、更に虚構のゲーム内世界で、虚構のゲームキャラが興じるアクションは、その映像に感心はしても、ドラマを紡ぎ出しはしません。
 せめて、プレイヤーの“現実”を描かない事には、感情移入も何もしようもありません。
 (押井守による小説版には、その辺りは描かれているので、恐らく予算や日程の制約によるものだと思いますが)
 物語を生まない、ただの映像で興味を引っ張れるのはせいぜい30分くらいではないでしょうか?
 70分程度のこの映画で、途中退屈してしまったのは、その内容が空虚なせい。
 映画にするなら、せめて物語を作り上げて欲しかったし、映像だけを見せるならもっと短くして欲しい。
 今のままでは、押井守が、好みの女優にボンデージ風の衣装を着せて撮った自己満足のコスプレ映画にしかなっていないように思います。

 (1月5日 テアトル新宿にて)


(作品データ)

 ■監督

押井守 

 ■出演

“グレイ”    ・・・ 黒木メイサ
“ルシファー” ・・・ 菊地凛子
“カーネル”  ・・・ 佐伯日菜子

“イェーガー” ・・・ 藤木義勝

(その他のキャスト)
 イアン・ムーア  金子勲  辻本貴則  直井健太郎
 山本健介  運天那美

 ■コピー

ぶっ放せ。

 ■Link

http://assault-girls.nifty.com/ 


戻る