「アルマゲドン」


 小惑星(「ディープインパクト」では彗星でしたが)衝突の危機が迫る。
 人類絶滅を回避する為、特別編成されたチームが小惑星(彗星)爆破の為に飛び立つ・・・ってな、基本設定が同じなので、どうしても「ディープインパクト」と比較してしまいたくなる本作ですが、私の趣味からすると、こっちの方に軍配を上げたいですねぇ。

 「ディープインパクト」はまじめに描いていましたけど、マイケル・ベイ監督は、あくまで娯楽作品として本作を仕上げています。
 その為、カタストロフシーンも悲惨なものではなく、破壊のカタルシスが感じられるように描いています。
 CGを活用した破壊シーンにも前作「コン・エアー」にあった、”遊び”が散見されます。
 
 まぁ、そんな部分も含め、ストーリーが強引だとか、演出がMTVみたいだとか、設定にムリがあるとか、脚本結構荒いぞとか、その米国至上主義的な描写はなんとかならんか、とか、言いたいコトは結構あるんだけど、娯楽作品としてのパワーの前には、「ま、いっかぁ」になってしまうんですよね。(^^;

 なにはともあれ、「ディープインパクト」に比べ、エピソードを絞った(小惑星爆破作業チームのみを描いた)のが効いてます。
 これで、後半のストーリーをもう少し整理して、2時間ぴったり位に納めてくれたら、もう少し評価が高くなるんだけどね・・・(^^;

 ま、手に汗握る展開あり、派手なSFXあり、ちょっとホロリとさせてくれる所ありの盛り沢山。
 こてこてのアメリカ映画だけど、娯楽作品としてはいいのではないでしょうか。

 (12月27日 池袋シネサンシャイン)


[戻る]