「ダークシティ」


 ”異端の映像作家”、アレックス・プロヤス監督の最新作、「ダーク シティ」を観て来ました。
 一部では、「「トゥルーマンショー」より面白い!」と言う評もある作品なのですが、なにせあっちが「陽」ならこっちは「陰」。
 公開も、正月映画との”繋ぎ”として2週間程度しか上映されないようですね。

 今日は、伊勢佐木町のオスカーに行ったのですが、上映5分前に駆け込むと、観客は10人に満たず・・・
 しかし、その内容は・・・

 ・・・50年代アメリカと思しき街。
 深夜、12時になると時が止まり、人々はその場で昏睡状態に陥る・・・
 思いっきりミステリアスな出だしなのに、オープニングのモノローグでいきなりネタバレなんだもんなぁ・・・(^^;
 まぁ、そんなこともあったのと、謎だらけ、と言うかわからないコトだらけ(何せ主人公は記憶を喪失している)の展開で、いまいちノれなかったのですが、世界がその姿をかいま見せ、主人公が、それを追い始める後半の展開はなかなかスピーディでワクワクしながら観ていました。(*^^*)

 この映画、セットは安っぽいし、SFXもCG使っているコトが見え見えで、全てが作り物めいているのですが、それを逆手に取っていますね。
 (同じく低予算ながら、”リアル”に、かつ格好よく見せていた「ブレードランナー」とは対照的です)
 実際、映画の中で、街は(と言うか世界は)作り物なんですから。(^^;
 
 しかし、「ビジュアルがスゴい」と評されているようですが、どうも、プロヤス監督は「うる星やつら・2 ビューティフルドリーマー」にインスピレーションを受けて製作したそうなので(それだけでなく監督は日本のアニメの影響が強いような・・・(^^;)、どっかで見たコトがあるようなカットがちらほら。

 クライマックスシーン、”世界”の本当の姿である、宇宙空間に浮かぶ円盤状の街・・・これなど「ビューティフルドリーマー」での亀の背中に乗った友引町そのもの。(^^;
 その後、街の外壁である、ビルの壁面やパイプから水が溢れ出して、街の周りに海が出来て行く・・・と言うのも、覚えない?(^^;
 他にも、覚えのない殺人容疑で刑事に問いつめられている主人公が、世界の不条理さを訴えるのに
 「太陽を見たのはいつのことだ?
  昨日か、一昨日か、それともこの街には太陽などないのか」
 と問いかけるシーンに、さくらさんと温泉マークの会話を思い浮かべてしまったのも・・・そうか、やはりそう言うコトだったのか。
 大体、自分が何者かが判らない、世界のありようも判らない、その中で、野良犬のように、自分の居場所を探し求めて街をうろつくなんて序盤の展開は、押井ワールドそのものだしね。

 そう言えば、ビルがにょきにょきと生えて行く描写もあったなぁ。
 (これは別のアニメだけど(^^;)

 まぁ、凝った映像、序盤の謎だらけの展開、中間のサスペンス、サイキックアクションもあったりして、それで最後は、爽やかに締める。
 ビジュアル面含めれば、SFとしての出来は「トルゥーマンショー」よりは上のように思いますね。
 そう思うと、あの客の入りはちょっと腑に落ちないなぁ。

 (12月13日 伊勢佐木町オスカーにて)


[戻る]