車両姿勢確認


  気になっている車両姿勢をチェックしました。
 (何となくですが、右に傾いているんですよね・・・)
 簡易的ですが・・・傾斜計を購入、路面と車両(ルーフ上面)の角度を測定しました。
 
 結果、路面は、約1度、この写真で言うと右に傾いているのですが、車両は、概ね0.5〜1度、反対側に傾いている・・・つまり、1.5〜2度、車両右側(運転席側)に傾いている・・・と。

 また、トランク上面でも計ってみましたが、そちらは、ほぼ路面と同じ傾きでした。 
 今度は、ホイールのセンターキャップ上面と、フェンダーとの隙を測定しました。
 まず、車両右側。346mmと出ました。 
 車両左側。350.5mm。その差、4.5mm。

 車両姿勢の許容差は左右で±5mmですから、これだと許容一杯。

 でも、おかしい。
 車両全幅1695mmで4.5mm差では、角度は殆どつかない筈。
 (計算上、0.15度くらいにしかならない)
 それなのに、目で判る程・・・数値で1.5〜2度傾斜していると言う事は・・・これはサスの問題ではなく、車体(ボディ)の歪みでは・・・?と言う懸念が出て来ました。

 このクルマ、確かに事故大修理していますし・・・それから既に15万km近くも走破して、モノコックにも歪みが出ているのかも知れません。

戻る