車検より戻る


 本日、車検に出していたクルマを引き取って来ました。
 まずは、今回の車検の明細を。

作業内容 金額
・24ヶ月車検整備(デラックス)
 距離点検項目(定期・乗用)
 距離点検項目(車検・乗用)
 24ヶ月法令点検
 保安確認検査
  ブレーキ制動力
  スピードメーター誤差
  ホーン音量
  サイドスリップ測定
  排気ガス濃度測定
  ヘッドランプ光軸調整
\ 22995
\ 2835
\ 1365
 \ 9240
 


 

 
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・下回り洗浄
\ 3780
\ 1995
\ 6300
・センターベアリング交換 \ 15120
・バッテリー交換 \ 1040
・リヤブレーキパッド交換 \ 3234
・ワイパーブレード交換
 (前)
 (後)

\ 525
\ 210
・部品代金
 PCVバルブクリーナー
 ブレーキフルード
 センターベアリング
 リヤ ブレーキパッド
 バッテリー(38B19R-G)
 バッテリーターミナルプロテクター
 ワイパーブレード(前)

 ワイパーブレード(後)

 \ 3150
\ 1103
\ 11130
\ 7875
\ 6825
\ 840
\ 2153
\ 2048
\ 1943
・日産ICカード値引き -\ 2682
   
・小計  \ 100422
・消費税 \ 4785
   
・車検代行料  \  9660
   
・車検諸費用
 自賠責保険料
 自動車重量税
 印紙代
 諸費用消費税

 \ 22470
 \ 37800
 \ 1100
\ 460
   
合計  ¥ 171452

 今回、大体、14万円くらい、と見積もっていたのですが、点検した所、バッテリー劣化と、リヤブレーキパッドの摩耗が認められ、どちらも急ぎ交換する程ではなかったのですが、せっかく入庫しているので合わせてやってしまう事にしたので、少し費用が嵩みました。 

 今回、リヤブレーキパッド交換でちょっとトラブルがあり(GTS用のパッドを発注してしまい、TypeM用を取り直しになった)、検査が金曜になってしまい、車検取得が間に合いませんでした。
 車検は、火曜日には取れる、と言う事なので、それまでは、この状態で過ごす事になります。
 取り外したセンターベアリングです。

 昨年の12ヶ月点検でガタを指摘されていたのですが、外してみるとガタはほとんどありませんでした。
 ただし、これを見て判るように、ベアリング周辺のブッシュはヘタリ、ベアリングが下側に寄ってしまっています。
 伸び切ってしまったブッシュの上側には亀裂が見られました。
 まぁ、交換は妥当な所だった、と言えるでしょう。
 ワイパーは、BOSCHのエアロツインワイパーを使っていたのですが・・・ブレードがヘタりきってしまい、純正の新品に交換。
 ま、仕方ないか。
 (エアロツインワイパーの交換ブレード、なかなか手に入らないのですよ)

 走ってみると、駆動系のノイズが減っているように思います。
 やはり、センターベアリングのブッシュが新品になった事、それにセンターベアリングのセンターが正しく出た事で、プロペラシャフトの交角が正常になった事で、プロペラシャフトからのノイズが減ったのでしょう。

 (走行:228851km)


[戻る]