バッテリー&ワイパー交換


 先月より職場が変わったせいで、クルマを通勤に使用しなくなり、運転する機会が減ったせいでしょうか、最近、クルマの機嫌がちと悪い。
 先日も、久々に走行中にエンジンチェックランプが点灯、ECUリセットする羽目になりました。
 (最近、とんとなかったので油断していたのですが・・・)
 また、始動性が悪化、キーを捻っても反応しない事が時折あります。

 そんな訳で、先日、ディーラーに入庫してチェックを依頼しました。
 その際にも、クルマを移動しようとしたら、エンジンが一度かからず、状況の確認もバッチリ。
 バッテリーは、昨年夏に換えて、まだ2年経ってないから、問題は、セルスターターか、スターターリレーか、あるいはキースイッチか。
 なにせ、走行20万km越え、何が原因でも不思議はありません。

 ところが・・・意外にも原因はバッテリーらしい、とのこと。
 バッテリー劣化の要因までは判らないのだけど、装着バッテリーでは始動しない状況で、試験用のバッテリーつけると問題なく始動する、と。
 (ちなみに、装着バッテリーでのクランキング電圧は9V、無負荷電圧11.5V。これでは無理ないか・・・)

 と言う事で、今回はバッテリーのみの交換としました。 

作業内容 金額
・バッテリー交換  \ 900
   
・部品代
 純正 バッテリー(44B19R)

\ 8500
   
・ICカード値引き \ 543
   
・消費税 \ 443
   
 (合計)  \ 9300

 まぁ、納得は出来ないのだけど、まずはこれで様子見です。

 その後、ちょいと買い物に行きました。

 お目当ては、前から気になっていた、BOSCHのエアロツインワイパーです。
 最近のクルマにある、樹脂一体のワイパーブレード、これを従来のU字フックのワイパーアームに取り付けられるようにした汎用品が発売されたので、これをつけてみよう、と。

 これが今までのワイパーブレード。
 純正と同様の形状をした社外品です。

 R32の場合、運転席用がAM50A(500mm)、AM48B(475mm)が適用となります。
 オートバックスで、AM50Aが¥3200、AM48Bが¥2800でした。
 今までのワイパーブレードを外し、U字フックにそのまま取り付けるだけです。
 こうやって見てみるとあまり変わった感じはありませんが、車内から見ると見慣れたブレードが樹脂一体式のものとなって目新しい感じになります。

 写真でも判るように、丁度、雨の走行となりましたので、早速使ってみましたが、新品ブレードと言う事もあって、拭き取りは文句なし。
 ただ、これはかなり前からなのですけど、作動時に「キー」と言う音がするのですが、これは、大分小さくはなりましたが、残念ながら完全に解消とはいきませんでした。
 これは、そろそろアーム自体を換える必要があるかなぁ。
 持ち上げてみるとこんな感じ。
 大分すっきりした外観になりますね。


 来週、ちょいとクルマで出掛ける予定があり、それに備えて、帰宅後、念の為、オイルを補充。
 オイルレベルは、エンジン停止直後で、HとLの中間付近と、あまり減ってはいませんでしたが、概ね300ccほど入れておきました。

 (走行:205666km)


戻る