ROMをテストする(3)


 今日は、先日トラブルを起こしたROM(Ver.27)と、現在装着中のVer.26の比較をじっくり行ってみることにします。
 ってな訳で、昼過ぎ、腹ごしらえをしてから例によって磯子の工業団地に出掛けました。

 綺麗に回るものの、ピックアップがいまいち物足りない感じのVer.26ですが・・・データログしてみると、これが意外にも、実用域と言える3000〜4000rpmの領域においてはVer.27よりも速い。
 (つまり、そこでのパワーは出ている)
 フィーリングと反対の結果にどうにも納得がいかず、空燃比もチェックしながら繰り返しデータを取って確認したのですが、何度やっても同じ傾向。

 詳しくみていくと、加速補正と回転増量をいじったVer.27は、踏み込んだ瞬間のピックアップはいいものの、その後、全開にしてしまうとVer.26よりも、一旦、燃料が薄くなる傾向にあるようです。
 回転増量が効いてくる4500rpmから上の回転域においては、Ver.27の方がいいのですが・・・
 この辺り、更に詳しくデータをチェック(・・・する時間があるのか?(^^;)した上で、回転増量補正をまだまだリファインする必要がありそうです。

 で、悩んだ末に、今日の所は、結局、焼き直したVer.27を装着する事にしました。
 やはり、データよりもフィーリングがいいんですよね、このVer.27。
 弾けるようなレスポンスと、鋭いピックアップ・・・この美点を活かして、更に詰めて行きたいなぁ・・・

PS
 先日、トラブルを起こしたROMもチェックの為にECUに載せてみましたが・・・まったく問題なし。
 ・・・何だったんだ、一体?

PS2
 下り坂でハードブレーキングをすると油圧警告灯が点灯。
 オイルチェックをすると・・・うーん、ちょっと少な目か。(エンジン停止直後で、下限いっぱい)
 前回、オイル交換から約4300km。エクセリュムF−0(0W-40)、ちょっと減りが早いかなぁ。

 (走行:179103km)


[戻る]