ホイールを洗浄する


 今日は、「家庭の事情」の定例ミーティングがあり、それに備えて洗車。
 
 洗車の際に、頭を痛めるのは、ホイールにこびりついたブレーキダストです。
 今まで、専用のホイールクリーナーなど、様々なものを試してみたのだけど、しつこくこびりついた汚れはなかなか落ちません。
 そこで、先日、耳にした「台所で使う『ボンスター』がよい」と言う情報に基づき、試してみることに。

 「ボンスター」は、洗剤が付いた細かなスチールウール。
 (近くのホームセンターで購入し、価格は\168でした)
 結構、研磨力はありそうで、光沢のある塗装面に使おうと言う気はおきませんが、艶消しでざらざらしているR32のホイールには使えそうです。
 
 洗剤が付いているので、水を少々つけただけで擦ると、粘着力のある泡が出て来ます。
 すると・・・落ちる、落ちる。
 面白いようにブレーキダストなどの汚れが落ちて行きます。
 これは大したものだわ。
 確かに、これだけの洗浄力・研磨力があると、塗膜表面への影響が気になりますが、R32のホイール塗装の場合、それほど気にする事はなさそうです。

 今日の所は、時間もあまりなく、細かな所まで汚れを落とす事は出来ませんでしたが、時間に余裕があれば、今度はホイールを外して徹底的に洗ってみたいと思います。

 (走行:161456km)


戻る