ホイールを洗浄する


 今日はディーラーに行って任意保険の更新して来ました。
 保険は昨年と同じ条件で、今年の支払額は¥98700。
 保険金の支払い額が年々下がって行くのはいいんだけど、車両保険の支払額も年々下がり続けて、今年は、遂に45万円
 ・・・これでは大して役に立たないなぁ。
(^^;

 保険の更新手続き後、久々にホイール洗浄をやることにしました。
 一応、洗車のついでに洗ってはいるものの、中までは手が届きませんから、ホイール内側はこの有様。

 こうなるとアルミホイール用洗剤だけでは追いつきません。
 ボンスターを使い、力技でごしごし洗って30分・・・
 ・・・何とかここまで綺麗になりました。
 (つ、疲れる・・・)
 洗う前と比較してみます。

 まずは外側。
 結構、綺麗にしていたつもりなのだけど、やはり全体に汚れがのっているのか、洗浄前の方(左側)は黒ずんで見えます。
 こちらは内側。
 内側はもう、一目瞭然。

 ・・・もっとも、ホイールの内側なんて、クルマにつけちゃえば全然目立たない所なんですけどね。
 ここを綺麗にするのは、完全に自己満足の世界です。(^^;
   
 ホイール外したついでに、ホイールハウス内も洗います。

 水を流して泥を落とし、ブレーキダストで茶色くなったキャリパーはボンスターで磨きます。(その後、ブレーキクリーナーで油分と洗剤を除去)
 その上で、サスペンション回りには手の届く範囲でワックスをかけて仕上げます。
 ・・・結構綺麗になりました。(^^)

 4輪全部、ここまで仕上げて、タイヤの洗浄と合わせ、ざっと3時間・・・はぁ、疲れた。

 え?
 今週もまた雨降るの?
 ・・・まいったなぁ。

 今日は、この他にマフラーを磨き、メーターとテールランプのクリアパーツを磨き、ダイバーシティアンテナの塗装が剥がれているのをタッチアップ修正して・・・と細かな作業を行いました。

 タイヤ4本の脱着に、不自然な中腰での洗浄作業の連続で・・・こ、腰が・・・


戻る