オイル交換する


 本日、 箱根に行った帰路、オイル交換をして来ました。

 はらは、クルマのオイル交換は専門店で行うようにしています。
 (バイクは自分でやりますけどね(^^)b)
 いつも利用しているのは、相模原の「OiL-MAN」と言う、オイル専門店。
 ここは、2本のピットを備え、ジャッキアップをしないことで作業が早いことに加え、オイルを下抜きするだけでなく、ドレンからバキュームチューブを突っ込んでオイルを残らず抜き取る、と言う専門店ならではの徹底した作業ぶりがウリの店です。

 今回は、エンジン・ミッション・デフのオイルを交換。
 エンジンオイルは、ダッカムズのNAスポーツ(4リットル・¥3980)。
 ミッションとデフは、BPのX9118S(1リットル・¥3000)を選びました。
 エンジンオイルは4.5リットル(容量4.2リットル)、ミッションとデフオイルは4リットル(容量合計3.6リットル)購入、オイルフィルターと工賃込みで、締めて¥20769かかりました。

 交換して、まず感じたのは、エンジンが静かに回るようになったこと。
 さすがに新品オイルはいい、と言うことなんですが、NAエンジンで5000kmしか走っていないのに差がはっきりと判るようじゃ、NAスポーツ、ヘタリが早いってことでもありますね。(^^;
 (もっとも、以前入れていた、カストロールXJRも似たようなものでしたが)
 走り出して感じたのは、シフトフィールがはっきりとよくなりました。
 去年、ミッションを交換してから、シフトフィール、悪くなったなぁ、と思っていたのですが、どうやらオイルのせいでもあったようですね。
 (馴らしを終えてから、BPスーパーギヤを使用)
 シフトは、カチカチと・・・までは行きませんが、気持ちよく入るようになりました。
 ま、折角、高いオイル入れているんですから、そのくらいの効果がなきゃ、ね。
 とりあえずは、満足。

 それから、オイル交換直後に、添加剤を入れました。
 エンジンオイル添加剤としては、広く知られたマイクロロンです。
 はらは、バイクには幾度もコレを使っていい印象を受けていたので、今回、入れて見ることにしました。

 マイクロロンは16オンス(473cc)缶を¥6980(標準価格・¥10000)で購入。
 この容量だと、オイル容量4〜6リットルに対応、とのことで、2/3を使って、残りはバイクに入れようと思っていたのですが、本日、出先で入れたのですが、開封する際に力余って蓋を破損。持ち帰ることが出来なくなってしまったので、仕方なくクルマに全部入れてしまいました。
 
 マイクロロンが完全に定着し、その効果を発揮するには約1800kmの走行が必要、と言うことで、すぐに効果が出る訳でもないのでしょうが、入れて暫く走行後、アイドル回転がそれまでの700rpmから900rpmに上がっていることに気付きました。
 吸気負圧も、エアコンOFFで540mmHg、エアコンONで510mmHgになっています。
 基準値ではエアコンOFFで520mmHg、今まで、大体その程度で、エアコンONにすると480〜490mmHgになっていましたから、明らかに変化しています。
 これがどう言う意味なのか、今の所ははっきりしません(まぁ、抵抗が減ってのことだろう、とは思いますが)が、今後の成り行きに注目したいと思います。

 (走行:98946km)

P.S
 エンジンが静かに回るようになったせいで、異音が気になるようになってしまいました。
 エンジンの前回りから、「かちかち」と言うような異音がしています。
 ・・・どうも、A/Cコンプレッサープーリーがおかしいような気がする・・・また、交換かなぁ?


[戻る]