7月2日の箱根


 久しぶりに箱根に行きました。

 結局、GW以来、ほとんど2ヶ月行ってなかったんだけど、季節はすっかり夏になっていました。
 照りつける日差しも強いし、朝のうちから暑くて・・・こりゃ、バイクで気持ちよく走れる季節は終わったなぁ、ってな感じですね。


オーナーはボンネット外してキャブセッティング中。
いいですよね、こう言うの。(^^)

あ、ジャガーが来た。

 そう言えば、山羊さんでは、あんまりジャガーって見かけないような気がするなぁ。
 (大体、イタ車が多いんだよね)

 久々にスカイラインで箱根に走りに行きまして。
 これがまぁ、ほぼ2ヶ月ぶり、ダンパー交換して初めての箱根になります。
 (GW中の4月30日に走りに行った時には、足回りに違和感を感じて思いっきり走れず、結局、ダンパー交換を決意するに至った)

 さて、まずは椿ラインから。
 ここを走っている限りでは、ノーマルに戻したダンパーはロール量こそ多いものの、さすがにバランスがよく、粘りもあって、悪くない印象。
 ただ、日曜の朝と言う事で、2輪車が大量に走っていまして。
 で、ちょっと2輪車の方に遠慮して、ここはまぁ、彼らを優先しつつ、流す程度のペースで走り、なかなか気持ちはよかったのですが・・・

 問題の芦ノ湖スカイライン。
 ペースが上がらない・・・と言うか、リズムに乗れない。(-_-;)

 こりゃ、クルマのせいじゃないなぁ・・・
 確かに、冷静に観察すれば、ノーマルに戻したダンパーのせいで、今までよりピッチングとロールが大きくなり、その分、ブレーキやステア操作を控えめにしてしまう、と言うことはあるかも知れません。
 ただ、客観的に見ても、明らかにスピードが乗っていない。
 その理由は、「踏めてない」んですよ。
 何しろ、今まで、気温10度程度でも、芦ノ湖スカイラインを1往復すれば油温100度を越えていたのが、気温26度言う夏日にもかかわらず、油温は90度以上に上がらず(ちなみに、これは街乗りレベル)・・・要するに、アクセルをそれだけ踏めていない。
 正直な所、芦ノ湖スカイラインで、後ろに大名行列作ってしまったのには、ちょっとばっかり自己嫌悪してしまいました。
 
 ここんトコ、2年余り、サーキットも走らず、ジムカーナにも出ず、スポーツ走行していないうちに、随分、ウデが落ちたなぁ・・・ってのを実感しましたねぇ。

 では、ここで初心に戻って、地道に走り込むか・・・ってな気力もさすがに沸いて来ず、なんとなく、このまま箱根から足が遠のいてしまいそうな、今日この頃だったりします。(^^;


[戻る]