メンテナンス雑記帳

〜マジェスティの部
(20世紀の記録)


12月2日
 本日、5回目となる12ヶ月点検終え、バイク屋から引き取って来ました。

 今回は、通常の12ヶ月点検に加え、クーラント交換、ブレーキパッド交換、フォークオイル交換を頼みました。

 作業内容  金額
・12ヶ月点検整備 ¥8000
・フロントブレーキパッド交換  ¥2800
・フロントブレーキフルード交換 ¥2800
・クーラント交換 ¥2000
・フォークオイル交換 ¥14000
・部品代金
 フロントブレーキパッド
 ブレーキフルード
 クーラント
 フォークオイル
 その他

¥4990
¥ 800
¥2000
¥1500
¥1200
   
・消費税 ¥2004
   
合計  ¥42094

 今回の点検で、ひっかかったのはフロントのブレーキディスクが既に使用限界になっている事。(とりあえず、今回はそのまま)
 あとはステアリングにひっかかりがあるのと、アクセルの戻りが悪い、と言うのも指摘されましたが、こちらの方は軽症で、そのままでも特に問題はない、とのこと。
 ま、さすがに6年目に突入するとなると、色々出てくるねェ。(^^;

 (走行:20328km)

11月25日
 
本日、12ヶ月点検に出して来ました。
 それと、任意保険の更新。
 今年は、前年度と同一条件で、¥18500でした。

10月21日
 
今日、カタナのエンジンオイル交換するついでに、マジェスティのオイル交換も(ちょっと交換には早かったのですが)やってしまうことに。

 マジェスティのオイル量は1200cc。
 オイルは前回交換した際に余っていたものを使用、これに、やはりカタナのお裾分けでマイクロロンを100ccほど注入しました。
 今日の所は走ってはいないのですが、アイドリングしてみた感じではやはり静かになって、オイル交換したなりの効果は出ているようです。

  (走行:19859km)

8月 7日
 
今日、出先で変な事に気づいてしまいました。
 ちょっとフロントトランクを使う事があって、開けようとしたら鍵がかかっている。
 走り出す直前だったのでエンジンはかかっていたんだけど、何の気なしにキーをシリンダーから抜いて、トランクを開けて・・・あれ?エンジン、回っているぞ。(爆)
 そうです。
 何故か、「ON」のポジションでキーが抜けてしまうんですよねぇ・・・エンジンかかっているのに。
 (困ったもんだ(-_-;))

 原因は、どうやらキーの摩耗。
 スペアキーの方で試したら、抜けるなんて事はありませんでした。
 とりあえず、スペアキーの方を使う事にしたんですが・・・2万kmも走らないうちにこれでは・・・もう1個、スペアキーを作って置いた方がよさそうだなぁ。(^^;

 (走行:18930km)

4月 8日
 
今日は、以前、猫を避けて転倒した際にすっ飛んだバイザーのエッジプロテクターを追加。
 エッジプロテクターには4輪車のドア用のモールを流用。
 これが、表面処理の違い(マジェのオプションはマットブラック。流用したモールはツヤ有り)だけで、形状は瓜二つ。
 6m入りで¥980のものを購入して、必要な長さに切って填め込み、ついて来た両面テープで固定しました。

 それからエッジプロテクターを購入した際に、「そう言えば、買ってから点火プラグを交換していないような気がするなぁ」と思い出し、これも交換する事に。
 プラグはNGK、標準はDR8EAですが、今回は互換性のある白金プラグ、DR8EVXを購入。¥1170でした。
 さて、交換。
 右のアンダ^−スカートを外し、半ば手探りでプラグレンチを突っ込んで外してみると、外れたプラグは白金プラグ、DR8EVX。(^^;アレ?
 どうやら、覚えてはいないものの交換していたようです。(^^;
 ま、少なくともこの2年は交換してない筈だから、ま、いいか。

 交換後、テスト走行してみた所、アクセル操作に対するツキがよくなり、吹け上がりも鋭くなったような・・・もっとも、数回走るうちに慣れて判らなくなっちゃう程度ですけどね。(^^;

4月 2日
 本日は、オイル交換。
 ・・・って、ほぼ1年ぶりだなぁ。(^^;
 (走行距離も落ちたもんだ)
 さて、オイルはいつものようにカストロールのシントロン(5W-50)。
 トランザルプと一緒にオイル交換して、今日は他に先月転倒した際の損傷部位の修復作業とワックスかけなどを行いました。

 (走行:17795km)

3月 2日
  本日、ちょっと暖かかったので、ほぼ2ヶ月ぶりにスクーターを引っぱり出して通勤。(^^)
 (ほんとは、2ヶ月以上乗っていないバイクの方が気がかりだったのだけど、さすがにバイクは2ヶ月ほったらかしで、そのまま乗る訳にはいかない)

 久々の2輪は気持ちイイねぇ、と思った、その帰り道。

 道端から、猫が一匹、ててて、と出て来ました。
 ちょっと距離があったので、「おっと」と思いつつブレーキ・・・で、道を渡ってくれるかな、と思いきや、こっちに気付いた猫、正面でこっちを見たまま止まってしまいました。
 「まずい!」
 と判断して、更にブレーキ・・・と、後輪が滑って、「あ」と思う間もなく、転がりました。(^^;

 ま、あまりスピードは出ていなかったのと、後続車も対向車もいなかったのは幸い。
 身体の方は、膝をちょっと打ったくらいで済みましたが・・・オーバーパンツには穴が開いてしまいましたし、ヘルメットも削れてしまう位のダメージを受けたので、多分、駄目でしょう。
 マジェの方は、これは案外軽傷で、サイドバイザーのエッジプロテクターがすっ飛んだ他は、パネルがズレたのと、ちょっとした擦り傷くらい。
 ・・・スクーターってのは案外丈夫なものですね。(^^;

 しかし、雨でもなければ凍結もしていない、ドライ路面の直線でひっくり返るとは、ちょっとだけ、自己嫌悪。(;_;)トホホ

 まぁ、久しぶりだったんで、感覚が戻っていないからだとは思うけど、やっぱ、歳のせいで、反応が鈍ってるかなぁ。

PS
 ま、猫は七代祟ると言うから、ひき殺さなかっただけでもめっけもんかもしれません。(^^;

12月19日
 
本日、4回目の12ヶ月点検から帰って来ました。

 今回は、12ヶ月点検に加え、フロントのブレーキパッドと、リヤタイヤの交換を行いました。

 作業内容  金額
・12ヶ月点検整備 ¥8000
・フロントブレーキパッド交換 
           キャリパー清掃


計 ¥2800
・リヤタイヤ交換 ¥3800
・部品代金
 リヤタイヤ(ダンロップK488)
 (20%オフ)
 フロントブレーキパッド
 その他ケミカル使用料


¥6600
¥4000
¥1000
   
・消費税 ¥1310
   
合計  ¥27510

 ・・・いっけね。今回、ブレーキフルード交換頼むの忘れちゃった。
 (ま、通常、2年毎でも問題ない筈ですけど(^^;)

 新品タイヤの感触は・・・と行きたい所ですが、この日、クルマも帰って来たので、それから全然バイクには乗ってないんだ、これが。(^^;

12月12日
 本日、12ヶ月点検に出して来ました。
 今回は、通常の点検メニューの他に、リヤタイヤとフロントのブレーキパッド交換を依頼しました。

 (走行:16912km)

 4月30日
 今日は、オイル交換。
 マジェは、オイルフィルターを持たないので、交換サイクルが3000km毎、と、ちょっと短めなんですね。
 オイルは、カストロール・シントロン(5W-50)。
 オイル容量は1.2リットルなので、トランザルプと同時(こっちは2.3リットル)に換えると無駄がないです。

 (走行:14513km)

 2月21日
  今日は、ちょっとした外出にマジェスティを使用したのですが、エンジン始動直後からなんかおかしい。
 アクセルをラフに開けると、妙な振動を感じるのです。
 とりあえず、じわりとアクセル開けていけばなんとか普通に走れるので、走り出しましたが・・・渋滞にハマるとマズい。
 いくら何でも、2月だってのに、渋滞に10分ハマってただけで、水温計がレッドゾーン近くまで行ってしまうのですから・・・
 しかも、そうなっても電動ファンも動かない。更にマズい。

 そう言えば、コイツ、買って半年しない頃、渋滞にハマってオーバーヒートこいた挙げ句に始動不可能になると言う失態を晒してる過去があるんだよなぁ。
 (クレーム修理で、キャブ交換までしたけど、あんまりよくなってない)

 ・・・仕方ない、時間みつけてバラすか・・・

12月19日
 3回目の12ヶ月点検から帰って来ました。
 定期点検メニューに加え、年1回換えることにしているブレーキフルードの交換と、今回が初めてのクーラントの交換をして、締めて¥16170。
 思っていたより安く上がったかな。

10月24日

 本日、注文していたバッテリーが着いたので、早速、交換しました。
 バッテリーは、日本電池製・GT7B−4、MFバッテリー。
 お値段は、汎用品でないだけに、さすがに高く、¥14450でした。
 充電済みなので、買って来たら車体に乗せて(マジェの場合、バッテリーは右のフットボードの下になる)ケーブル繋いで、はい、お終い。
 今日は、雨降ってたのでさすがに乗りませんでしたが、これで月曜日から、通勤の足として復活です。

10月12日

 久々に乗ろうと思ったら、バッテリーが上がっている。
 確かに、この3ヶ月、殆ど乗らずに放りっぱなしだったから無理もないけど、そろそろ3年、このバッテリーも寿命だろうなぁ。
 と、言うことで、この週末にバッテリー交換を決意。


戻る