「Wings’99」に行く


 10月26日、厚木基地で開催された「Wings’99」に行って来ました。

 毎年開催される厚木の基地祭、例年だと初夏に行われて(三軍統合記念日)いたのですが、今年は、昨日と今日の2日間に渡って開催されました。


(公式ガイド表紙)

 厚木ベース・司令所と管制塔

こんな自転車も走ってました(^^;  →          
(判り難いのですが、F−18の格好になっています)

 

★地上展示されていた機体  
 FA-18「ホーネット」
 F−14「トムキャット」
 
 海上自衛隊の機体群

 US−1にYS−11
 その向こうに航空自衛隊の
 E−2Cがいます。
航空自衛隊のF−15「イーグル」
   
 こんな機体の来てました

 スパイ機・U−2です。
 
 北朝鮮も落ち着いたので、暇に
 なったのかな?
★こんな機体も来てました  
 手前は陸上自衛隊のAH−1S

 向こうは、曲芸機スホーイSu31
 厚木に展開するCVW5の飛行展示は、
 F−14「トムキャット」×4
 FA−18「ホーネット」×10
 S−3「バイキング」×2
 E−2C「ホークアイ」、EA−6B「プラウラー」各1の合計18機。
 離陸した後、ダブルダイヤモンドの編隊飛行を見せてくれました。

 

 フォーメーションを整える間、それぞれの飛行展示がありました。
 まずは、E−2C「ホークアイ」。
 こいつ、離陸するやいきなり、ハイレートクライムを見せます。(^^;
 しかも、その後で何と、垂直旋回。
 通常、旋回角度すら制限されている(レーダーを保護する為)E−2Cですが、日頃のうっぷんを晴らすかのように、目一杯の高機動をして見せてくれました。
 ・・・しかし、何となく、ウミガメが泳いでいるのを連想しちゃうんだよね。(^^;

 お次はF−14「トムキャット」。
 得意の可変翼を可動させるデモから、滑走路上空のみで回ってみせる、6G垂直旋回。更に、滑走路上空に1000km/h近い高速で進入、それから一気に、ズーム上昇で3000m近くまで上昇するのは圧巻でした。

 その次はFA−18「ホーネット」。
 コイツはとにかくパワフル!
 エンジン推力だけで時速100km/hそこそこの低速飛行で滑走路上空を飛行した後、45度近く機首を上げた姿勢のまま、そのまま上昇していくのには唖然としました。
 そして、速い!
 飛行場上空に高速進入すると、ま、音速は突破していないのだけど、音よりも速く入って来て、目の前を通過する瞬間にバーナーノイズが炸裂する感じです。
 そこから、5000m近くまで一気に上昇するハイレートクライムはさすがでしたねぇ。(^^)
 比較すると、F−14の方がしなやか(実際、旋回半径はF−14の方が小さいような気がする)だけど、FA−18は動きにスピードとキレがあって、ダイナミックですね。

 そして、CVW5の飛行展示が終了し、観客が帰り始めたその時、スホーイが動き出しました。
 操るは、何とアエロバティックスの帝王、ユルギス・カイリスです!
 (来月、もてぎで開催されるアエロバティックス ホンダGPの為、来日中なのです)
 まずは、ウォーミングアップ・・・の筈ですが、それですら「ええっ!?」と言うようなレベルの動き。
 その後、高度をとってからの、とても信じられないような小さなループ、連続スナップロール、スピン・・・と次から次へと華麗な(と言うか、信じがたい)技が繰り出されました。


(何とか撮影に成功した1枚・・・”コブラ”です、これ)

 ほんと、「飛行機にあんな動きが出来るんだ」 って、目から鱗が落ちる思いでしたねぇ。

 ・・・と、言う訳で、盛り沢山の内容。
 すっかり、「ごちそうさま」と言う感じでした。(^^)


[戻る]