4月の日記


4月30日

 ■5月連休

 5月連休だが……連休前の木曜日から咳き込むようになり、連休初日、病院に行って診察して貰い、薬を処方して貰って静養。

 叔母の見舞いにも行きたい処だが、さすがにごほごほ咳き込んでる状態じゃマズかろう、と言うことでまずは風邪を治すのが優先。
 それで、3日寝込んでいるのだが・・・咳は収まったが、熱はまだ下がらない……参ったなぁ。

 ■4月に観た映画

 4月に観た映画は……

 「5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生」
 「ペンダコン・ペイパーズ/最高機密文書」
 「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
 「クソ野郎と美しき世界」
 「ラブレス」
 「ミスミソウ」
 「ダンガル ~きっと、つよくなる」
 「ワンダーストラック」
 「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」
 「娼年」
 「パシフィック・リム:アップライジング」
 「女は二度決断する」
 「名探偵コナン ゼロの執行人」
 「いぬやしき」
 「タクシー運転手 ~約束は海を越えて」
 「レディ・プレイヤー1」
 「リズと青い鳥」
 「アンロック/陰謀のコード」

 ……18本か。
 連休に入って寝込まなければ20本は行った感じだけど、まぁ、例年4月は本数落ち込むからなぁ。こんなものかな。

4月21日

 ■土曜日は……

 今日は、午前中にかかりつけのクリニックに行き、その後で水槽の水替え。
 午後は、近所のホームセンターまで買い物に行く。 
 そこで、フロリダハマー(北米産のザリガニ)の小さい個体を見つけ、買ってしまった。
 まだ、生まれて間もない2cmにもならない稚エビなのでちょっと不安だが……

 その後、先日、友人から譲り受けたLEDヘッドランプをバイクにつけてみよう、と。
 そこで、3種類譲って貰ったうちの最も簡単なものを取り付けてみるが……試行錯誤の結果、そのうちひとつをギリギリ取り付けられた。
 点灯も問題なし。ただ、ウィンカー作動時にランプが明るくなったり暗くなったりするのがちょっと気になるな……

4月15日

 ■週末は……

 叔母が入院している事もあり、この週末は自宅であれこれ。

 ■ホムペ

 このサイトだけど、この1ヶ月のアクセス数はこれまでに最低なくらい落ち込んでる……まぁ、今や個人での情報発信はブログやSNS、ホムペなど「情報の墓場」と言われて久しいが、それにしても放置してたら誰も来ないわな。
 とりあえず、今日はこれから久々の更新にかかろう……

4月13日

 ■リカバリー

 今日は午前半休取って、免許証の再交付と銀行キャッシュカードの再発行手続きに行く。
 午後の仕事の後で、新しく財布も買って、これで漸くリカバリ、だ。
 やれやれ。

 ■「パシフィック・リム アップライジング」

 夜はブルク13で「パシフィック・リム アップライジング」。
 今度の映画、まるで日本のロボットアニメを実写化したような、燃える「パシフィック・リム」からすると、ちょっと雰囲気が変わったなぁ、と。
 アクションがより明快に、判り易いものとなった反面、追い詰められた悲壮感が薄れ、ハリウッド風アクション映画の印象が強まったのは意見が割れるかな、と。
 また、今度の監督、登場人物への愛が足りないと思う。

4月12日

 ■4月の映画

 4月、これからの映画だけど、水曜に、
 「娼年」
 を観てしまったので、現在公開中で要チェックの映画なし。明日、金曜に
 「パシフィック・リム アップライジング」
 を観てしまったら、週末の映画鑑賞予定はなし。 
 他の週末公開作品も、火曜に、
 「女は二度決断する」
 水曜に、
 「名探偵コナン」
 と、これしかない。

 来週金曜、20日からは、
 「レディ・プレイヤー1」
 「いぬやしき」
 「アンロック」
 「リスと青い鳥」
 「タクシー運転手」
 と、観たい映画が並ぶけど……ただ、翌週が、
 「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」
 だけで、そのままGW突入では――GW中、観る映画がないではないか!

4月11日

 ■「娼年」

 今日は「娼年」を観賞。 

 これは、石田衣良の小説を「愛の渦」の三浦大輔が映画化したもので、映画化に先立ち松坂桃李で舞台劇にもなっている。
 (松坂桃李が「壊れそうになるくらい腰を使った」ってヤツ)
 映画は同じく松坂桃李主演、最初っから最後までヤリまくりだ。
 (リハでは1日7~8回、5日間ヤってたそうで、これまた腰がイきそうだ)

 確かに松坂桃李、これは大熱演。
 特に射精した後の尻の痙攣、あれを演技でやっているとしたら、大したもの。正に迫真の演技。

 この映画、まぁ、ほんとヤりまくる場面ばかりで、冒頭の2カラミはちょっと退屈だったが……まぁ、これは桃李くんの「つまらないセックス」を見せる、と言う狙いで敢てしている、と納得した。
 その後は、それなりに盛り上げるが……それにしてもセックスシーンのウェイトが過剰。舞台劇のようなライブ感もない映画では、やはりドラマをもっと見せて欲しかったな、と思ってしまった。

 あと、ちょっと女優に力がない、かなぁ。
 舞台版は高岡早紀に佐津川愛美が出演していた訳で、映画版も元宝塚の真飛聖に元AKB研究生の富手麻妙(「アンチポルノ」の主演女優)だけどちょっと存在感が……あとは見知った顔は桜井ユキくらいで、ちょっと物足りない。
 (あ、ただ、”2人目”の大谷麻衣は映画初出演のようだけど、すごくよかった)
 確かに「脱げる」と言う事で安易にAV女優の起用に走らなかった姿勢は認めるとしても、映画ならではの華やかさが欲しかった所。
 真飛聖の役を真矢ミキが演じる、とかしてよかったんじゃないかなぁ……やはり、日本だと映画で「脱げる」女優が少ないなぁ。

4月10日

 ■本日……

 ……帰宅すると家の様子が変。
 聞くと、同居している叔母が脳梗塞で倒れて入院、と言う。

4月 9日

 ■「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」

 今日は「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」をガラガラのブルク13で鑑賞。

 この映画、予告編から中身カラッポの視覚効果だけの映画か、と思っていたんだけど……これが意外にも真っ当な青春映画。
 アメフト部とイケてるモテ女子と言うスクールカースト上位者と、ゲームオタクと意識高い系女子、と言うスクールカースト下位、そんな4人が力を合わせる中で友情が生まれる、と言うのもいいし、ゲーム世界ではオタク少年が体力自慢のタフガイになり、体育会系が学者となって、お互いにないものの力を知ることになる展開もまた上手くできてる。
 キャストもなかなかで、ドゥエイン・ジョンソンのオタクトークにビビリ演技も見物だけど、圧巻は、ジャック・ブラック。中身イケてる女子高生、外観中年オヤジと言う役柄を巧みに演じ、セクシー演技をすれば、ヒゲメガネのジャック・ブラックが可愛く、セクシーに見えるのだから凄い……ジャック・ブラック、演技上手すぎだろう。
 自分がかわいいセルフィー女子の本気の恋とその結末には思わず涙を誘われたりで、いやいや、これはなかなか。世界中で大ヒットしていると言うのにも頷ける面白さだ。
 これは予想外に楽しめた。

 「マジ!?ジュマンジ!」と、女子高生の間での流行語「マジまんじ」にひっかけた若者にコビ売る宣伝政策をとっているけれど、これは普通に面白いと思うがなぁ……

4月 8日

 ■日曜は……

 天気はいいのだけど、免許証もないのでクルマにもバイクにも乗れない、仕方ないので映画を観に行く。

 1本目は「ダンガル きっと、つよくなる」。
 これは、2016年にインドの歴代興行成績を塗り替えた大ヒット映画(ただし、その後、「バーフバリ」に抜かれた)で、海外でも人気となったスポ根映画。
 一言で言ってしまえば、インドにもアニマル浜口のようなお父さんがいて、娘を女子レスリング選手にしました……と言う映画なのだけど、これが燃える。
 内容は新鮮でなく、展開も読めるのだけど、それでも音楽ガンガン鳴らしてお祭りの如く盛り上げ、強引にでも気分をアゲてしまうと言う力技は、さすがインド映画だ。
 (ただし、インド映画ならではのダンスシーンはなく、上映時間も比較的短い)
 前半はコメディタッチ、それがシリアスさを増して、クライマックスでは泣かせる辺りも上手く、なるほど、これはヒットする訳だ。

 ちなみに、これは実話。
 なので、残念な事に「世界選手権でインド国旗を背負って金メダルを獲る」と言うお父さんの夢は適えられていない。
 何故か、と言うと、娘のギータは55kg級。デビューが2008年、と言う事は、その階級には”霊長類最強”と謳われる正真正銘の怪物、吉田沙保里がいるからだ。
 吉田沙保里の全盛期と重なっちゃ残念ながら世界選手権でもオリンピックでも金メダルには届かない。
 (映画試写会に呼ばれた吉田沙保里には「(ギータは)やりやすい相手だった」と一蹴されてる)
 なので、映画クライマックスは、英連邦選手権であるコモンウェルズゲーム。
 これを「世界大会」として映画を盛り上げてはいたが……なるほどねぇ。

 もう1本は、「ワンダーストラック」。
 これは、「キャロル」のトッド・ヘインズ監督の新作で、ニューヨーク自然史博物館(あ、「ナイト・ミュージアム」だ)が繋ぐ、聴覚障害の少年と少女を繋ぐ不思議な縁の話。
 2人が引き寄せられるように博物館を訪れるのだけど、同じ場所を訪れているのに、2人の間には50年の歳月が――誰だ、「君の名は。」に対し「こんな複雑な構成の話、アメリカでウケる訳がない」とか言ってたのは?――この2つの異なる時間の物語をどうまとめるのか……と思っていたのだけど、終盤の風呂敷の畳み方がちょっと雑な感じで、ちょっと物足りない印象だった。

4月 4日

 ■財布紛失・その後

 昨日の会社の帰りに財布を紛失。
 会社の前のスーパーで買い物をしたから、そこまでは財布はあった、でも、クルマの中にも家にもない、と言う事は、スーパーから駐車場までの間で落としたっぽい。

 とりあえず、その日のうちに警察に届け出を出し、今朝から先ほどまで思い当たる所を探し、どうにもならないので、本日夜、クレジットカードを全部止めた。
 あとは、警察の方で拾得物として出て来るかどうか……まぁ、カードの使用履歴には不正利用されたと思しき形跡はなく、とりあえず悪用はされていない……と言う事は盗難されたのではなく、ただ、なくしただけ、か?
 (警察の手続きに時間がかかってるだけ、と言うのもありそうだ)

 あとは、免許証の再発行、銀行キャッシュカードの再発行だが……これは少し待とう。
 保険証も再発行には警察の紛失証明が要る。ちょっと待ちだな。
 SUICAは新しく買う、これは不便だから週末にでも買おう。
 病院の診察券は再発行、各種ポイントカードも再発行か……面倒だなぁ、これもちょっと保留にしとこう。
 やれやれ……

4月 3日

 ■財布紛失

 ……せっかく早く仕事を終えて帰って来た、と思ったら財布がない。
 どうしよう??

4月 1日

 ■日曜は……

 今日はクルマで首都高へ。
 いつもの芝浦PAには今日は4台が集まった。
 午後は、横浜・大岡川の桜祭りへ。
 露店も出ていて、大変な賑わいだった。

 ■エイプリルフール

 私は今日、嘘をつきませんでした。

戻る