5月の日記


5月31日

 ■5月に観た映画

 今月観た映画は・・・

 「とらわれて夏」
 「ネイチャー」
 「夢は牛のお医者さん」
 「プリズナーズ」
 「ブルージャスミン」
 「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」
 「ルパン三世 〜カリオストロの城 (デジタルリマスター版)」
 「世界の果ての通学路」
 「チョコレートドーナツ」
 「闇金ウシジマくん Part2」
 「アクト・オブ・キリング」
 「ラスト・ベガス」
 「キカイダー REBOOT」
 「ぼくたちの家族」
 「晴天の霹靂」
 「ディス/コネクト」
 「マンデラ 自由への長い道」
 「MONSTERZ」
 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第二章」

 ・・・19本か。先月よりは少し多い。
 丁度、G.W興行が終わり、夏休み興行に入るまでは、一般客ターゲットの大作・話題作が少なく、その分、上映本数が増えるから追いかけるのも大変。
 来月は更に本数が増えそうだが・・・

 あ、ちなみこ今年はここまでで104本。
 今年も200本超えになるか・・・

5月25日

 ■日曜は・・・

 朝起きた時に、倦怠感が抜けず、熱も下がりきらずで、結局、ツーリングは取りやめにし……それでも、昼前に我慢出来ずに、CB750を引っ張り出してひとっ走り。
 磯子から本牧、それから横浜・山手を走って横浜港を一望の景色を楽しみ、それから港の見える丘公園から外人墓地・・・と横浜観光コースを走る。
 まぁ、近所なんだけどね。一応、観光地なので、気持ちだけでも出掛けたつもりになって気分転換。

 午後は、部屋でのんびり、身体を休め・・・夕方、109シネマズMMで映画「ぼくたちの家族」。

5月24日

 ■土曜日は・・・

 午前中に吹奏の水替えを済ませ、午後は、修理に出していたバイクを引き取りに行き、その足で桜木町のブルク13で映画「ラスト・ベガス」。
 映画の後で、バイクを整備して、日曜は久々にツーリングに出掛けようかな、と。

 映画「ラスト・ベガス」は、65歳の男4人がベガスでバチュラー・パーティーをやる、と言うコメディ。
 65歳にして、30歳以上若い女と結婚しよう、と言う男をマイケル・ダグラスが演じているのには、さすがの説得力。
 場内は熟年カップル(夫婦)の姿が多く、高齢・病気ネタのギャグで大ウケしていた。
 それにしても、マイケル・ダグラスにロバート・デ・ニーロ、それにモーガン・フリーマンと言う名優がこうしたラブコメに出るのだから、アメリカのコメディ映画と言うのは面白い。
 しかも、こうした高齢の大物俳優をプールに突き落とす、と言うお笑い番組レベルのギャグをやらせてしまうのだから大したものだ。
 映画は、収まる所に綺麗に収まり、後味も上々。
 こう言う、さらりとしたコメディは、ハリウッドはほんと上手いよなぁ。

 で、家に帰ろう、と思ったのだが・・・「キカイダー」が丁度時間が合うので、これも観よう、と思った。
 これはお馴染みの石ノ森・特撮ヒーローもののリメイク作品。
 キカイダーの基本デザインはそのままに、ディティールを見直して現代に通用する作品にしようとしている。
 また、冒頭から繰り広げられる格闘アクションは、この映画の見せ場であり、これはなかなか見せるものになっていた。
 だが、1本の映画として見ると、物語に説得力ない上に、テンポがタルく、特に前半の中だるみ感が酷い。
 プロフェッサー・ギル=ハカイダーの設定も、オリジナルの設定をまるで活かせていないものだし、そもそも「動機」のないアクションに観客の心を動かすことは出来ない。
 ちょっと残念な1本だった。

 映画2本観て帰宅後、日曜の準備をしようとするが・・・寒気と倦怠感で体温計ると熱が出ていて(あの陽気で、夕べは部屋は暖房を入れてしまった)・・・こりゃ無理をしない方がいいかなぁ。

5月21日

 ■「闇金ウシジマくん Part2」

 本日、会社帰りに鑑賞。
 これは、真鍋昌平による人気コミック「闇金ウシジマくん」の映画版第二弾。
 ただ、残念ながら前作ほどのインパクトに欠けている、と言うのが正直なところではないか。
 それに、せっかくの劇場版なのに、表現がぬるいと言うのも物足りない。R15、R18でもいいから、劇場版ならではのもっと過激な描写をすべきだったのではないのか?
 製作陣にも、キャストにも、その力は十分にあると思われるだけに、妙な所で抑えた描写がなんとも勿体なく思えた。

5月 5日

 ■5月連休10日目

 10連休だった今年の5月連休も今日で最後。

 しかし、あまり天気もよくないし・・・とりあえず、午前中は部屋でのんびり。
 午後、黄金町に映画を観に行く。 映画は「夢は牛のお医者さん」。
 これは、新潟県のTV局、テレビ新潟(TeNY)が、地方ニュースとして取材した「小学生が仔牛を飼う話」を元にしたドキュメンタリー映画だが・・・これは泣いた、久々に泣いた。
 最初のエピソード、“小学生が牛を飼う“で早くもじわっと来て、以後も感動のシーン連発。 こんな感動的な話だったとは・・・これにはやられた。

 さて・・・と、明日から仕事だ。

5月 4日

 ■5月連休9日目

 今日は、家の前の整地と整備をしよう、と。

 午前中、固める砂を買いに近所のホームセンターに行ったのだが・・・駐車場にも使える固いもの(バイクを乗り入れるので固いものでないと崩れてしまう)が売り切れだったので、みなとみらいのホームセンターにて購入。

 痛んだ箇所を取り除き、大きめの石を取り除いて整地してから砂を撒き、平らに馴らしてから水を撒いて固めて・・・ひとまず完了。
 
 あとは、明日、もう一度散水するか・・・

5月 3日

 ■5月連休8日目

 午前中、今日は早めに水槽の水替えを済ませ、それからCB750のブレーキフルード量合わせ。
 その後、試運転としてちょいとバイクを走らせた。
 昼食の後、今日は、黄金町で、「チョコレートドーナツ」と「夢は牛のお医者さん」と思っていたのだが・・・シネマ ジャック&ベティはこんな行列。
 人気の映画は「世界の果ての通学路」。
 どうやら、仮装行列を見に来た親子連れが、教育効果を狙って子供に見せよう、と言うつもりらしい・・・
 お目当ての「チョコレートドーナツ」はチケット完売ではなかったが・・・流れ込みの客も多く、かなり混んでいるとのことで、今日は見送りとした。
 仕方ないので、ちょいと国際仮装行列を見てから帰宅。

 帰宅後、部屋の片づけとホムペの更新作業。

5月 2日

 ■5月連休7日目

 今日は、午前中にかかりつけの病院に行き、午後はバイクのメンテ。
 夕食の後、今日の夜の映画は「ネイチャー」。

5月 1日

 ■5月連休6日目

 連休も後半になってしまった。
 何だか何もしないうちに終わってしまいそうだなぁ・・・

 さて、今日はいよいよプラグカバーの取り付け。 
 結構いい感じになったと思うのだけど。

 夕方、今日はららぽーと横浜で映画「とらわれて夏」。

戻る