2月の日記


2月29日

 ■今日は・・・

 仕事で、東京・市ヶ谷まで行っていたので、その帰りに秋葉原に寄って、あるものを買って来た。

 ・・・で、こうなった。

 今まで、サブモニターを固定していたディスプレイアームにノートPC用のスタンドを取り付けた。
 これで、ノートPCの画面をサブモニター同様、見易い位置に置いて作業出来る、と言うわけ。

 うん。これはいいぞ。

 ■W杯3次予選

 ウズベキスタンに勝てなかったか・・・

 ウズベキスタン、強いじゃないか。
 レギュラー5人を欠く、と言うことで、「楽勝か?」と思ったんだけど、甘かったか・・・代わりに入った若手は元気で最後まで足が止まらなかったし、整備状況のいい日本のピッチではパスも正確に決まって・・・

 日本は、惜しい局面もあったんだけどねぇ・・・今日の試合だけ見ていたら、どっちがランキング上位が判らない。
 これじゃ、勝てないよなぁ・・・それでも、何とか引き分けには持ち込んで欲しかったが・・・

2月25日

 ■風邪ひいた・・・

 先週1週間、タイに行っていて、戻ったら案の定、風邪ひいた・・・
 ここ数日、喉が痛くて席が出て・・・まぁ、空気も乾燥していたからなぁ。

 そんなんで、タイで買って来た風邪薬を服用。

 ・・・しかし、これ効くなぁ。
 ちょっと楽になって来たところで、映画「メランコリア」を観に出掛けた。

 まぁ、風邪ってこともあるし、今日はこの映画1本のみ。
 あとは、家に戻って休養。

2月12〜19日

 ■タイ出張

 今回の出張は、2月12日出発。
 JALでタイへ。
 スワンナプーム国際空港のターミナル前で、タクシーを待っているところ。

 この季節、日本からだと気温差が大きくて暑さが堪える。 
 天気は、薄曇り。
 雨が降ることはほとんどなかったが、カラッと晴れることも滅多になかった。
 乾期に入る前のこの季節は、ずっとこんな天気なんだとか。 
 バンコク市内に残る土嚢の山。

 片付けないの?と質問したら、
 「うん、今年もまた必要になるからね」
 とのこと。 
 洪水で水没したクルマ。

 日本では、洪水に遭ったクルマは廃車が相場だが、タイでは直すのが当たり前。
 このクルマも修理するとのこと。 
 バンコクの交通警察本部。
 交通警察がこんなに立派な建物にいる、と言うのにちょっとびっくり。 
 タイ版ETC、EASY PASS。
 もう、当たり前になりつつあるな、タイでも。 
 新興国のタイは、発展のスピードが早い。

 一昨年に訪れた際には、乗用車はカローラ、シビッククラスが中心だったが、今回、カムリの姿が目立った。
 (一部、タクシーにも採用)

 左の写真は、ホンダのタイ専用車のシティだが、これって、殆ど欧州版シビックだよなぁ・・・ 
 大分少なくなったが・・・まだまだバイクタクシーは健在。
 料金は、1回20バーツ、と言うから60円くらい。ただし、街道2つくらい先までしか行ってくれない。
 (それ以上遠いと、4輪のタクシーを使え、と言われる) 
 タイ交通警察の白バイ。

 今回、大型の白バイも見かけた。
 ただし、これらは外国からの中古輸入らしく、VFR850などはいい方で、ディバージョン600や、CBX750ホライゾンの白バイなんかもいて、懐かしバイク博物館のような感じだったなぁ。

  ただし、王室警護の宮廷警察は、BMWの新車。パトカーもポルシェ・カイエンで、さすがに、いいクルマを使っているよなぁ。
 CB400SF。
 以前は、250ccのバイクを殆ど見かけなかったけど、中型以上のバイクが随分増えたなぁ。
 トヨタ VIOS。
 タイ風にイジったクルマ。
 え・・・ダミーサンルーフ? 
 ブレンボキャリパー?
 ・・・と思いましたが、これはキャリパーに被せるカバー。
 結構、流行っているようで、あちこちで見かけた。

 日本でも一時期存在したけど、著作権の問題もあって姿を消したみたい。 
 宿は毎度の滞在型アパート。
 定評のあるいいトコなんだが・・・ 
 ・・・相変わらず、風呂には緑色の湯が溜まる。 
 部屋のデスク。
 こんな感じで部屋でも仕事。 
 2月14日には、ホテルから薔薇の花が届けられた。 
 今回、会社で用意してくれた送迎車。 
 室内はこんな感じ。
 走るカラオケルームと言った趣。

 何でも、中古車を購入後、90万バーツかけたのだとか・・・ 
 タイ料理の定番、タイ風焼き鳥、ガイヤーン。
 タイの鶏は、日本の感覚だと全部地鶏みたいなものなので・・・勿論、美味い。 
 これもタイ料理の定番サラダ、ソムタム。
 青パパイヤを使った辛いサラダ。 
 最近人気のチェンマイ料理の店。 
 ここにも洪水の爪痕・・・
 家具の色が変わっている所まで水が来たのだとか。 
 その名物は・・・カレーラーメン? 
 豚の串焼き。これは美味しかった。 
 最終日の夕食。
 5人で食事に行き、大盛りご飯にグリーンカレー・・・ 
 それに、手羽先に、カレー2種、肉野菜炒めとビールを頼んで、ひとり当たり150バーツ(約450円)だから、やっぱり安いよなぁ・・・
 ケンタッキーフライドチキン。
 しかし、店内ガラガラ。

 そりゃそうだ、通りの屋台で売ってる鶏の唐揚げの方が値段も安く、比較にならないくらい美味い。 
 マクドナルド。

 タイのドナルドはポーズが違うぞ。
 スクンビット通りの駅ビル、ターミナル21。 
 その店内。
 レストランフロアには吉野屋。
 タイの吉野屋、牛丼が120バーツ・・・日本と変わらない、と言うことはタイじゃ結構な高級料理で、だからレストラン街に軒を連ねるワケだ。

 ちなみに、隣は「胡椒厨房」・・・要は、ペッパーランチ。 
 巨大ショッピングセンター、マーブンクロー。 
 店内の様子。
 宿の近くのタイ式マッサージ店 
 ゴーゴーバーが連なるソイ・カウボーイ。
 タイ式のソープランド、マッサージパーラー。
 そのスケールの大きさには驚いた。
 (・・・とは言え、入ったワケじゃないけど。ここは通りすがりに教えて貰っただけ) 



戻る